Posted in Gadgets ひとりごと

moto edge 20

ビックカメラにホットモックが登場していたので、気になっていたモトの新機種である edge 20 と edge 20 fusion をオサワリしてきました。

まずは edge 20。薄くて軽めな大画面ってことで、私の現在のメインな Xiaomi 11 Lite 5G の良きライバルになりそう。オサイフ機能がなくても良ければ moto の方が良い仕上がりな気がします。

カメラのデッパリはちょっと大き目だけど、カメラアプリが結構使いやすく仕上げてありました。ピンチインでズームしていくと、3つのカメラがシームレスに切り替わっていきます。他社でも良くある3種類のレンズを選んで、っていうのもできます。ズームレンズは光学3倍なので、シームレスに超広角~標準~ズームと切り替えできるのは案外便利かも。

画面のリフレッシュレートが 144Hz まで上げることができるのも特徴ですが・・・確かに滑らかな動きになるけど、個人的には 90Hz くらいでも十分スムーズに感じるんですよね。バッテリー消費次第ですけど、薄型にした分 4000mAh と控え目なので、通常は「自動」を選択しておく感じでしょうか。

だいぶお安くなる edge 20 fusion ですが、コチラも思ったより重たくなくていい感じ。

どうせ買うなら edge 20 がイイな・・・となりますが、年明けになって y.u mobile が MNP できるようになったら、OCN 辺りで端末セットで MNP ってなことができると嬉しいかなぁ。

先日オサワリした AQUOS zero6、この motorola edge 20、持っている Xiaomi 11 Lite 5G、いずれも薄型で軽量なのは嬉しいのですけど、個人的にはもう少し画面を小さくして持ちやすくして欲しい。6インチオーバーだと、小さめな私の手にはちょっと余るのですよね。moto g100 のような縦長ディスプレイを5.8インチくらいにして持ちやすいサイズ感にして、ちょっと厚みは出ても良いので4300mAh程度のバッテリー搭載して150g程度のミッドレンジの端末って・・・どこか出してくれないかしら?

Xperia 10 III とか Xperia 5 III が近いんだけど・・・もう一回り小型がイイんですよね~。