山形も魔人の土地でイイです

青森のお土産も対決列島モノでしたが、山形のお土産も対決列島モノです♪

たかはたファームのゼリーで、ラ・フランスゼリーと、ラ・フランス&チーズケーキ。そして、残念ながらラ・フランス味じゃなくてシャインマスカット味ですが、玉ようかんを無事にゲット。

たかはたファームのゼリーは庄内観光物産館でゲットし、玉ようかんは山形駅改札出た向いにあるお土産店でゲットです。

コレで1チーム分ですが・・・実際には玉ようかんは、相手の分も魔人が平らげてましたな。

大泉が苦戦してたチーズケーキですが、冷やしてから食べたら美味しかったですぞ。どちらのゼリーもラ・フランスの果肉タップリで美味っす。しかし、流石に全部を一気には食べず、1日1つずつ・・・そして、玉ようかんは甘さが激しいので、1日1粒が限界・・・。シャインマスカットの香りと味もシッカリと再現されるし、爪楊枝を刺してポンッと皮が剥けるのは楽しいです♪

コレなら一気に食べれないこともないけど・・・やっぱり山形も魔人チームにお譲りしましょう・・・

他にも道の駅おおえで買ったラ・フランス。実家にお土産に持って行ったりした残りを戴きましたが、美味しいですなぁ、ラ・フランス。そういえば、ラ・フランスって、もはやフランスでは絶滅してて日本でしか作られていない品種なんだとか。

知人に山形米をプレゼント。鶴岡に向かう途中に立ち寄った道の駅しょうないでゲット。山形は他県と比較してもお米の種類が多いですね。全部揃えたりして比較してみたかったけど・・・重いのでやめました。

本当は珍しい日本酒でも・・・と思ったのですが、欲しいモノとかレアモノっぽいものに出会えなかったので、諦めました。有名どころは、飲めるところあるしね。

さて、長々と綴ってきた山形紀行もこれにて終了です。やっぱりジンギスカンが最高でしたなぁ・・・また食べたいです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください