[ラーメン] 麺屋 七利屋

ちょいと所要で湘南ライフタウン方面に出かけたので・・・前々から行ってみようと思っていたラーメン屋に立ち寄ってみました。

麺屋 七利屋。営業時間が結構短いので、なかなかハードルが高いお店。開店直後に到着したのですが・・・既に店の外まで待っている人たちがいました。駐車場も残り1台って感じでした。

番号札を貰って外で待つことしばし。呼ばれて店内の待合スペースに入ってから券売機で食券を購入。

濃厚鶏そば 850円。鶏そばといえば、アッサリ系を想像しますが、ココは濃厚。少々泡立ったポタージュ系なスープが特徴。鶏の旨味に濃い目の鶏ガラ風味と、野菜や昆布等の旨味成分が濃縮された感じで、若干重たい。

麺は細めな丸ストレート。固めで見た目よりも食べ応えあり。強めのスープとの相性は良いですな。具材もホウレンソウ、長ネギ、赤玉ねぎ(コレが良いアクセント)、海苔、低温調理なロース肉、豚チャーシューと、ノーマルでも盛りだくさん。特製にすると、味玉とワンタンが乗るらしい。チャーシューがトロトロな上、炙った香ばしさもプラスされてて美味しかったです。

スープはそのままで濃厚なためか、塩味をそれほど強くは感じないので、醤油だれを追加して少々調整。昆布酢は要れると少しマイルドになるけどバランスが難しいかな。

鶏だけどなぜか少し博多豚骨にも近い感じがしたので、高菜は合いそう。また、割スープもアリでしょうけど・・・私はなんだかんだで、そのままで飲み干してしまったので、ココに表示されていたオプションはいずれも試しませんでした。見ての通り、営業時間がとても短い。

おっと、200円の豚丼を付けていたことを忘れていました。ラーメンに乗った豚チャーシューがとても柔らかくてトロトロで美味しかったですが、同等の豚がほぐされてオンザライスです。甘めの煮汁がかかって、これをフルサイズで出すお店があったら、それだけでも成立しそうな感じでした。

なるほど人気店なんだな・・・というのはわかりました。またチャンスがあれば来訪したいです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください