Y51 FUGA の気になってたトコロ

ようやく納車となった Y51 FUGA。実は納車前となる昨年末に、車屋さんに到着した直後にお邪魔してナカミを見せてもらっていた際に気になっていたトコロがあります。

ルームランプが・・・白いなぁ。昔、日産本社のショールームで乗ってみた時には、もう少しオレンジ色な優しい色だった覚えがありました。(そういえば、この車発表の前日に目撃していました。3代目と勘違いしていますが、正確には2代目の後期型ですな。)

後部座席の上とか・・・

ドアの下に付いてるランプも白い。どうやら前のオーナーが LED 化していたようです。

サンバイザーの中のバニティーミラーの灯りは電球色のままでした。そうそう、こんな感じの色がデフォですよね~。

トランク内のランプも LED 化されていました。おそらくこの辺りの9点セットでも装着しているんじゃないかと予想。個人的にはデフォの電球色の方が落ち着いてて好みだったりするけど・・・実用的なのは、白色の明るい方かもしれない。ひとまずこのまま使おう。ちなみに・・・トランク右上にあるスロットは、B-CAS カードが入る場所。なんでこんな場所に作ったのやら(笑)。

もうひとつ気になっていたのはカーナビの地図データ。若干年式古いので地図データも古いかな・・・と思っていたところ確認したら、18-19年度になっていました。1度か2度はアップデートされていたようですな。

とはいえ、更新履歴も見れないし、既に OTA での更新は有効期限が切れている・・・のは知っていました。新車購入から3年間は1回だけ無料で更新できるんですよね。その後は有料になるんですな。

通常だと30,800円+工賃がかかるのですな。結構お高い。有料入庫パックってヤツだと割とお安くできるっぽい。一応最新版は 23-24年度版が出ているらしい。とはいえ、5年前の地図なら・・・それほど困らないかな⁉ 前の Y50 FUGA では最終版にアップデートしても12-13年度版と、10年以上前の地図でストップしていました。圏央道とか末端まで開通してない頃の地図で、結構困るケースが多かったですな。

ま、PODOFO のディスプレイオーディオでも装着して、Android Auto にナビを任せるというのもアリなんですが、しばらくはこの地図で様子見してみようかと思います。更新したくなったら、何か安上がりな修理をディーラーに頼んで、有料入庫パックを適用するというのも悪くないかもしれませんが・・・何か入庫する用事ができた時にでも考えるかなぁ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください