COCOA

早かったのか遅かったのか判断に悩むところですが、ようやく政府から COVID-19 対策としての、接触確認アプリ COCOA がリリースされました。

アマエビ・・・じゃなくて、アマビエの絵は要らんのではなかろうか・・・とか、アプリアイコンが厚生労働省のマークだったり、若干ダサイが、まぁいいですかね。”COVID-19 Contact-Confirming Application” で ”COCOA” らしいけど、コロナの Co じゃないらしい。本当なら COCOCOA なんだろうけど、私だったら COCOCO (コココ) とかにしちゃいそう(笑)。

まず iOS 向けに App Store に登場したので、夕方に iPhone にインストールしてみました。147.5MB って、巨大すぎやしません??

ワイヤレスなヘッドフォンを使うために、最近では Bluetooth は常時 ON になってますので、バッテリー消費ガ・・・とかは文句言う人は少ないかな。通知も ON にして、一応接触があったら教えてもらおう。

夜になった Google Play の方にもアップされたようなので、メインで使っている Mi 9、オサイフ用途の Xperia、在宅端末の UMIDIGI One Pro と3つの端末にインストールしました。複数の端末に入れておいた方が、精度が高い(取りこぼしが減る)かな、という考え。全部で4台にインストールしちゃいました。

持ち出さない端末に入れておくことで、何か違いが出るかな・・・と、思ったけど、持ち出した端末が接触を検知して、家に戻って持ち出していない端末と濃厚接触と判断されたら・・・接触フラグが伝染しちゃうので、あまり意味がないかも? まぁ、端末ごとに違いがあるか実験です♪ 接触機会がなけいまま終わってくれるのが希望ですけどね。

一応プライバシーは配慮されているようで、場所とか個人の特定とかできない仕組みになっているようです。とはいえ、人の出入りがある場所に固定で1台置いておくことで、その場所に感染者が来たかどうかの判断に使えそうな気がします。使わなくなったスマホとかタブレットがあれば、レジ横とかにこのアプリをインストールして配置しておくと、何かあった時に適切な対応が迅速にできるかも・・・しれない。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください