Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

SIM トレー破損

LINEMO への乗り換え時に初回動作確認として利用した Xperia 10 III。元々ワイモバ端末だから、周波数的にイイよね・・・と思ったのですが、LINEMO を使うなら LINE をインストールしているメイン端末で使わないと勿体ない。

そんなワケで、端末と SIM の組み合わせを変更です。メインな Mi 11 Lite 5G に docomo の音声SIMと LINEMO。サブな Moto edge 20 に IIJmio と povo2.0。サブサブな Xperia 10 III に OCN という布陣にしました。

そんな SIM 入れ替え作戦を実行中に悲劇が。Xperia 10 III の SIM トレーを引き抜こうとしたら・・・カバー部分だけもげてしまいました。本体内部に取り残されたトレーと SIM は、なんとかピンセットで引き出しました。Xperia 10 III は、ピン無しで引き出せるトレーなんですが、抜き取る際の力が横方向にかかってしまいがちで、プラが細くなっている部分が破損しがち・・・なのか、ジャンク端末だったので、元からユルくなっていたのかは不明ですが、折れてしまった時は焦りました。

応急処置として、SIM トレーの使っていない MicroSD 側に強粘着なテープを張って、挿入しても引き出せるようなベロを付けてみました。長さは摘まめる程度を残して切断。なんとか SIM の抜き差しができる状態になりました。フタが完全に閉まらなくなるので防水性能は落ちますね。本体に TPU ケースを装着しているので、フタが完全に閉まらなくてもなんとかなりそうです。

・・・とはいえ使い勝手も悪いので、アリエクで互換パーツを発注しました。送料入れて $3.33。届くのは当分先です。決済のタイミングで円安に振れてた気がする・・・少額なので影響は少ないんですけど、越境ECはタイミングが難しいですね。