Posted in ひとりごと

初戦勝利おめでとう♪

事前にはあまり盛り上がりそうな感じもなかったワールドカップサッカー日本の初戦が23日にありましたが、実は私は開幕式からほとんどの試合を観戦してて、すっかり夜型生活になってしまっております。昼間に寝ればイイやと、すっかり昼夜逆転しております(笑)。なにしろ ABEMA で全試合観れるっていうのが助かりますね。

対ドイツ戦。個のパワーと組織力で前半を見ていてドイツの方が上だなぁ・・・うまくかみ合ってない日本に対して、PK のみの1失点で収まったのはドイツも調子悪いのか運が良いのかなんて思ていたら、後半になって見事な軌道修正。押されつつも見事に2点取って逆転勝利とは、歴史的な勝利でしたねぇ。今までドイツに勝利したことなかったですからねぇ。

BS4K な高画質で観つつ、Twitter で本田氏の解説の評判が良かったという情報が多かったので、今一度 ABEMA で観戦しました。個人的な MVP は三苫選手ですかね。ボール持つと何かしそうな雰囲気をシッカリ出しつつ、ドリブルよりもスルーパス中心に組み立てていた懐の深さに感心しました。次点は伊東選手。あのスピードで攻守に渡ってフルで走り続ける献身度合いは、案外失点が少なかったところに効いていたんじゃないかと思います。

開幕から色々と ABEMA で観ていますが、日向坂46の影山さんという子、ちょっと異常です。今まで知りませんでしたが、この人の知識が半端ないっす(爆)。引退した選手や解説者たちよりも適切なコメントしてる気がする・・・

スペインは強すぎ(対コスタリカに7点って・・・)なので、次のコスタリカに勝利して決めたいですね。日曜日のコスタリカ。ケツァールは撮れるのか。乞うご期待!!