うなぎ四代目菊川

新幹線で名古屋に着いた後は、すぐにランチです。

うなぎ四代目菊川 名古屋本店。ミッドランドスクエアという駅前のビルの4Fにあります。都内や横浜ベイクォーターにも店舗がありますな。8月に行った新宿の菊川とは別の方ですな。

オーダー入ってから捌いて焼かれるので、到着まではしばし待ちます。

1本重は4950円。

なかなかの迫力!! いい香りに食欲 MAX です♪

シッカリと炭火で焼かれて皮と表面はパリッとしています。あまり肉厚な感じではなく、ギュッと締まった感じながら、脂と旨味が凝縮されて口の中でトロける感じは他のお店とは違った感触です。関東風のフワフワ鰻とは別物ですが、私はこのパリッと焼き上げた方も大好物。香ばしさと少し甘めのタレの相性もいいですね。

テーブルには粉山椒と、ミル入りの山椒、タレがありました。たぶんミル(プジョーだ!!)に入っているものと、最初から粉末状な山椒は同じものだと思います。割とシビレもあるし、ミルで削りたての方が香りが良いですかね。

旨味タップリな鰻を堪能すると余りがちなご飯。タレ少々と山椒をかけるだけでご馳走です♪ ひつまぶしにしておけば出汁が付いてくるんでしょうけど、私はコレで十分です。

いきなりこの遠征で一番なお食事となりました。遠出しなくても近くにお店あるので、チャンスがあれば横浜や川崎辺りの店舗にも行ってみたいですね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください