Posted in Gadgets ひとりごと

LINEMO に MNP

MNP 処理を申し込んでいた LINEMO ですが、月末で混雑して時間かかるかな・・・との思いとは裏腹に、すぐに SIM が発送され受領できました。もう少し月末ギリギリでも間に合ったみたいですな。

A4 よりも大き目で厚みのある箱で送ってきましたが・・・

紙2枚と SIM カードが入っているだけです。まぁ、紛失しないようにとか、他のブツを送るのと共通パッケージなんでしょうね。

入っていたガイドに書かれた QR コードをスマホで読んで・・・という進め方になっていますが、PC でコチラにアクセスして、別端末の WEB ブラウザから切替処理しても問題ないです。LINEMO から届くメールや、送付パッケージ内にある納品書に書かれた受注番号を入力するんですが・・ここに軽い罠が隠されています。

納品書に印字された注文番号、最初3文字はアルファベットなんで「LWO」が正解で、入力フォームにも「例) LWO・・・」と書かれていますが、文字入力を始めるとこの表示が消えます。納品書を見ながらだと、これが「LW0(エル・ダブル・ゼロ」に見えちゃいました。なにせ、他の数字のゼロと同じ形状なんですよね・・・すると、入力エラーになります。「LWO」で始まるのが確定しているなら、残りの数字だけ入力させるようにするとか、印字のフォントを工夫するとか、そもそも英数字混在で大文字オーと数字ゼロを同時使用しないとか、何かしらの工夫をしやがれ・・・と、問題に気づいた時には色々と恨みの言葉が脳裏をよぎりました(笑)。

なので、PC で WEB ブラウザからアクセスして、メールに書かれた注文番号をコピペして入力するのがベストです。スマホでやると色々メンドイかも。

注文番号を入れ、MNP する電話番号を入れ、注文時に設定した暗証番号を入力して発注者であることの確認が済むと・・・いざ、アクティベーション!!

1分と待たずに楽天モバイルから解約完了のメールが届き、マイページにアクセスしても解約済という状態になりました。もちろん LINEMO からも開始のメールが届きました。

この状態になったら、使いたい端末に SIM を刺します。最初は楽天モバイルを使っていたサブサブ端末である Xperia 10 III に入れます。ちょうどワイモバ端末なので、ソフトバンク回線で使うには対応周波数的問題が一番少ないですな。

LINEMO の APN はプリセットされてて、そのまますぐに利用可能になりました。

ソフトバンク回線だと、我が家では家の中にいても 5G になっていました。docomo は家の外に出ると最近 5G になることがあったりしてましたが、au は近所でも 4G だし、楽天モバイルも 4G でした。私個人としては、案外ソフトバンク回線との相性が良かったりするのかな・・・なんて思いつつ、これでソフトバンク回線(LINEMO)、au回線(povo2.0)、ドコモ回線(IIJmio、OCNモバイルONE)と、各社の回線が手元に揃いました♪

Posted in Gadgets ひとりごと

さよなら楽天モバイル

10月分まではポイント還元により実質0円運用可能だった楽天モバイル。5月くらいから色々と考えつつ・・・ようやく MNP 作戦を実行しました。開始当初な2020年の4月から使ってきましたが、2年少々でオサラバです。

乗り換え先は LINEMO です。実は、私は初めての利用になります。3GB/月で990円なミニプランが居間なら8ヶ月分 PayPay ポイントの付与により実質無料というキャンペーン中。いかにも楽天モバイル狙いな施策ですが、私の周囲にも LINEMO に乗り換えるという人が多数おりました。

初月は日割りなので、月末ギリギリ開通の方が良いのですが、あまりギリギリで乗り遅れるとマズイので、ちょっと早めに MNP 番号を取得して、10月25日に MNP 処理を実施。ミニプランを選択すると、適用可能なキャンペーンがまとまって表示されるのはわかりやすくて良いですね。

MNP 予約番号は10日以上の残日数が必要だったそうですが・・・少し早めにゲットしていたので実は有効期限は11月1日まででした。選択肢にないけど、一番最短な11月3日を指定して進めちゃいました。無事に開通まで行けたので結果オーライですが、自己責任の範囲で・・・

1年間は1回5分間の通話が無料になる550円/月のオプションが無料ということで付与してみました。まぁ、あまり使うこともないかもしれませんけど。1か月目が10月なので、13か月目となる2023年の10月中に解除することを忘れないようにしておきたいところです。

無事に申し込み完了。25日の早朝(というより、24日の深夜)に申請を完了し、25日には SIM 発送完了メールが来て、26日に佐川急便の受け取り可能という連絡が来ましたが・・・26日は外出の予定があったので27日受け取りになりました。

28日になってから開通処理をしようと思っていましたが、WEBでの開通処理の受付が 9:00~20:30 だそうです。28日の外出時から使いたいな、と思っていたので27日の夜に開通処理を実施。その模様はまた別途。

Posted in Car Travel ひとりごと

岡山→羽田

ちょっとお墓参りと親戚廻り・・・のつもりだった2泊3日の岡山遠征。思った以上に取れ高があって、結構ポスト数が増加してしまいましたが、これにて終了です。

空港にてレンタカーを返却。今回は結構走ってガソリンを使ったので、空港横のスタンドで最終給油をする前に、街中の安いスタンドで給油をしてからの2回にしました。3日間で431kmを走行。20.75Lと1.51Lで合計22.26L入ったので、リッターあたり19.36km。ハイブリッドじゃないけど、FIT は燃費イイですね♪ 岡山は思っていたよりもガソリン代が安かったです。街中で156円、空港横で165円でした。

到着時は急いでいたのでチラ見で済ませた、空港の外にある桃太郎の像。

ちょっとカフェブレイクしてからお土産店とかを見て、中の ANAFESTA で買おうとセキュリティーゲートを通ってみたら・・・中の ANAFESTA は人員不足による休業という仕打ち。きびだんごとかお土産買おうと思っていたのに買えませんでした。

帰りの機材は A320。 パーソナルモニターも付いてました。

搭乗して窓の外を見たら、何やら手を振る一団が。遠くて見えないので、スマホのカメラで撮影して拡大してみたら・・・岡山弁でお見送りしているグラウンドスタッフさんたちでした。

帰りは順調で定刻より少々早めに着きました。しかし、羽田空港は着陸してから延々とタクシーするんですよね・・・。羽田は雨降ってました。

早めに到着したので、乗れないだろうと思っていたバスに待ち時間ほぼ無しで乗って帰宅できました。

Posted in Foods Shopping Travel ひとりごと

板野酒造本店

吉備津神社を観光した後は、岡山空港に向けてレンタカーを走らせますが・・・ちょっと途中で寄り道。

空港に向かう道中に小さな酒蔵があるというので寄ってみました。板野酒造本店は、なんだか建物も傾いてて廃墟じゃないかと勘違いしそうな感じ。

道路沿いには、上之蔵という直売所があります。駐車場はちょっと離れた場所に用意されています。

板野酒造には鬼ノ城(きのじょう)と二面(ふたも)という2大ブランドがあるっぽい。

冷ケース内にもレアモノっぽい日本酒が多数あって気になるところですが・・・ハンドキャリーで持ち帰ることを考えると手を出せず。

そして一升瓶も持ち帰れないので、この辺りの四合瓶辺りからお土産をチョイス。やはり蔵元直営店。安い♪

1本で済まそうかと思ったけど、せっかく岡山だし、雄町米使ったヤツも試してみたくなってしまったので・・・結局2本をお買い上げ。ギリギリ鞄に収まりました。

実は帰宅した2日後に日本酒宅飲みの会が予定されていましたので、そこに持ち込む算段です。

後から知ったのですが楽天でも買えるらしい。直営店の方がちょっと安いことと、送料がかからない分メリットがありますが・・・結構カバンがズッシリとしちゃいました。まぁ、現地で選ぶってのが良いんですよね♪

吉備津神社

ランチでうどんを食べた後は、入っていた予定が急遽キャンセルになった関係でちょいと時間ができちゃいましたので、近所で軽く観光することに。

総社から岡山方面に移動して、途中にある吉備津神社にやってきました。最後に来たのはいつだか覚えていない・・・きっと30年以上前だろうなぁ。

まずは本殿を参拝。中国銀行の提灯が左右に見えたので、世界平和じゃなくて自身の経済状況について祈ってしまいました(笑)。ワガママでごめんなさい。

大きな本殿と拝殿は国宝だそうな。

吉備津神社といえば回廊が有名です。平日昼間とあって、他の人が少な目でゆっくり観光できました。

回廊を下って半分くらい行った右側に御竈殿があります。鳴釜神事というのが有名らしい。

鳴釜神事とは関係なさそうだけど、札に願い事を書いて奉納しておけば、神官が唱えて焚き上げてくれるらしい・・・ここに鬼が登場するあたりも、桃太郎伝説が絡んでいるのかな?神社周辺には桃鉄のノボリとかがあったが・・・何かイベントやってたんですな。

御竈殿近くには、何故か郵便ポストがありましたが・・・どうしてこんな境内の奥の方にあるのか不思議。

吉備津神社をぐるりと散策して、駐車場の方に戻ってきますと犬養毅の像があります。

若干歩いて喉が渇いたので、駐車場横の売店でソフトクリーム。岡山っぽく白桃ソフトにしたら、小さな角切り白桃が入っていて案外美味しかったですな。売店のだし・・・と、期待していなかったけど裏切られました。

よこた手打うどん

3日目は午前中、これまた別の親戚のお宅に挨拶に伺ってました。これで親戚廻りも終了。

お昼時ということで・・・前日に3杯も食べたのに、またしてもうどんです(爆)。香川だけじゃなく、この吉備路にもうどんの名店が多いそうで、中でも老舗なよこた手打うどんは是非食べるべし、と親戚からオススメされました。

ぶっかけざる(760円)。親戚から、ここのうどんは量が多く、そして1本が長いので注意すべし、とのアドバイスを戴いておりました。セットの釜めしも魅力的だったけど、苦しくなりそうなのでうどんだけにしました。着丼して納得。セットにしなくて良かった♪

太くて食べ応えのあるうどんは、なるほど美味しいです。香川のうどんにも負けていないかも。砕けたかき揚げやら山菜、ワカメ、鰹節などなどトッピングも豊富。マジでこれ1杯で相当腹いっぱいになってしまいます。汁はちょっと甘めながらもショウガでサッパリとした感じになりますな。

そして本当に長いんです。中心部を持って1mくらい持ち上げても終端は丼の中。どんだけ長いんじゃ・・・

ランチタイムということもあって、広い駐車場があっという間に満車になり、店内も大賑わい。なかなかの人気店ですね。とても美味しかったので食べれて良かったんですが、この後は当分空腹を感じることはなかったですw

ベーカリー トングウ

3日目。最終日なので、ホテルをチェックアウト。

初日はちゃんと動いていたような気がする総社駅の時計が止まっている・・・のは置いといて・・・

親にとっては懐かしのパン屋である、トングウに立ち寄りました。ちょうどホテルの裏手なんですな。創業80年以上ということで、地元民に愛されるベーカリーだそうな。

そういえば、この三角ジャムパンは小さいころに祖母の家で食べた覚えがありますな。

パンわーるど総社ということで、何やら岡山コッペというのが人気らしい。

そんな中から、総社ドッグというのが気になったので買ってみました。空港で小腹が空いてたら食べようか・・・なんて目論見だったのですが、お腹が空いた感じにならなかったので・・・

帰宅してから食べました。飛行機乗っている間もお腹は空かず、空港からのバスに乗っている頃になって腹が減ってきたんですな。

コッペパンにベーコン、厚焼き玉子、チーズが挟んであって、ホットサンドパンで焼いたような感じです。

コッペパンの折り目となる付近にカレーソースが入っています。厚焼き玉子がちょっと甘めなので、なかなか不思議な味わい。結構挑戦的な具材の組み合わせなんだけど・・・「驚きの美味さ!!」ってな感じにはなってなかった(爆)。チーズが溶けるように、温めてから食べたら良かったかも⁉