Posted in Foods ひとりごと

秋の宅飲み

不定期開催な以前勤めていた会社のお仲間での宅飲み会。前回は6月でしたが、今回は4月にお邪魔した方のお宅へ。

ちょうど岡山から帰ってきた直後だったので、この日のために酒蔵で仕入れてきた日本酒2本を持ち込みます。左は二面(ふたも) 鬼ノ城(きのじょう) 純米吟醸。岡山県産のアケボノ米100%。酒蔵の横を流れていた足守川の水を使用しているそうな。割とサッパリしていて、お米の味もして美味しかったですな。右は二面(ふたも) 雄町米 つるし備前焼 純米。酒造好適米として有名な雄町米を使ったヤツを買っていきたかったので、ちょっと珍しい雄町米のもろみに備前焼を吊るし入れて発酵させたお酒。ちょっと古酒っぽいというか、ウィスキーのような不思議な風味のあるお酒でしたな。

他にも日本酒が揃いすぎ・・・ですね。

左端は日光の小林酒造のお酒、鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦 磨き50。香り高くで甘みの強いフルーティーな日本酒ですな。2番目は奈良の葛城酒造百楽門 特別純米 冴。キレもあって、私は好きな味わいです。コレも雄町米でした。3番目は地元な熊澤酒造吟望天青 秋おりがらみ 純米酒。旨味もあるけど、若干酸味を後味に感じるかしら。4本目はO竹様の持ち込み、高知県の土佐酒造桂月 吟之夢 純米大吟醸 50 秋上がり。とっても飲みやすいので、キケンなお酒ですな。

この日のメインは、見た目も美しいこのサラダでしょうか。

家主による低温調理なレバー。ウマイ!!

同じく低温調理なサラダチキン。温かいうちが美味しいです。なんともヘルシーなオツマミが揃います。

前回同様、A城氏が十和田のバラ焼きセットを持ってきてくれました。これはハズレないですねー。美味です。

何故か中盤におでんが登場。

そしてお刺身。新鮮で美味しいんですが、だいぶ日本酒が入って味がわからなくなってきたような・・・

昼から飲みはじめ、夕方まで飲んでいました。実は藤沢駅で下車した一団は2次会に・・・。良く飲みますねぇ・・・ホント。