Posted in Foods Travel ひとりごと

[秋の戸隠] 3枚目: そば苑

2枚目の蕎麦を食べ終わった頃、ちょうど予約の時間となったので、間髪入れずに3枚目に突入です。

このお店のために今回はやってきたと言っても過言ではないそば苑。待合室は満員状態でしたが、予約していたのですんなり入店。

ざる蕎麦にも種類があって悩ましいところ。今年で最後というので粗碾そばも魅力的なんですが・・・もっともスタンダードな二八そばにしました。

そして、野菜天ぷら小(250円)も付けちゃいました。1枚目のお店でも食べたので、1日に2店で天ぷらを付けるというのは珍しい事態。大根などの小鉢2つもセットなので、ざるそば1000円でもそんなに割高ではないでしょう。

極意3兄弟のお店なので、ここの蕎麦も細いです。そしてやはり美味しい。香りの良いつゆも上品でキレがあって美味しい。特にザルに残ったお水が甘く感じて、トータルでの美味しさを実感できます。なかなかの拘りを感じる1枚に、もうコレが食べれなくなるのかと思うと寂しさを感じます。

しかし、この大きな建物は来年以降どうなっちゃうんでしょう・・・居抜きで他のお店とかが入るのだろうか。

やはり年内で閉めてしまうとのことなので、本当に残念です。今のうちにホームページは PDF 化して魚拓取っておこう。長年美味しい蕎麦をありがとうございました。