Posted in Foods Gadgets Shopping ひとりごと

おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

実は前々から欲しいと思っていたサンコーさんのおひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

ひかりTVショッピングの余ったポイントの期限が近づいていた中、取り扱いしているのを発見したので・・・ゲットしてみました♪

もちろん家には炊飯器ありますけど、ちょっと多めに炊いて、残りを冷凍して食べるときに電子レンジ・・・って、結構電気使っているし、最初の1杯以外は若干味が落ちるじゃないですか。コレだと、0.5合が約14分という高速炊飯が可能という点に魅力を感じちゃいました。

付属品はこんな感じ。色はブルーが若干安かったのと、ポイント多めに付く(ので、また余りポイントをどうしようという悩みが・・・)ので、白じゃなくてブルーになりました。

電源コネクタがミッキータイプ。若干ケーブルが太目で取り回しが悪いけど、加熱する家電である以上、仕方ないですかね。

お弁当箱として使うには、若干大き目ですな。手前に iPhone6S を置いてみました。

0.5合を炊いてみました。マジで15分もかからずに完成。そして・・・さすがに炊き立てということもあって美味しい♪

電子レンジで炊飯する器も持っていますが、炊きムラができたりするし、電子レンジで10分よりも、コチラの方が省電力な気がします。

若干残念な点は、洗うのがちょっと面倒なトコロ。本体側はゴムパッキンをシッカリした状態でササっと洗えますが、角の部分をキレイにするのにひと工夫必要。また、フタやパッキンとなるシリコンを取り外して洗って取り付ける・・・じゃ、ちょっと手間です。この辺りがもっとシンプルになって、掃除しやすくなると良いですね。少量ずつ使うため利用頻度が高いからこそ、洗いやすいともっと良かったかな。

本当は2段になったコチラの方が良かったんですけど、ポイント費消という観点とお試しという点から1段式になりました。ベース部分は共通っぽいので、買い増ししてもイイかも(笑)。

サンコーさんのリアル店舗では、時折アウトレットで訳あり品が出ているので、2段式が訳ありで出てたら、ゲットしてベース部分を共用して・・・なんてできるといいかな、なんて思っています。・・・が、アキバにもなかなか行けてないですなぁ・・・残念。