Posted in Foods ひとりごと

年越し蕎麦

さて、2020年も残すところあとわずか。数時間となりました。最後まで陽性者数は増加したまま、新記録達成での大晦日ですね・・・。

そんなニュースを横目に、本日は(も?)一歩も外出せず。家にあるもので3食を賄います。夕食は年越し蕎麦。毎年お馴染みの極意の蕎麦で〆ます。

年々ぼっち盛りが上達しているような気もしますが・・・やっぱりまだまだプロにはかないませんなぁ。blog 遡ったら、2012年に写真がありました。なかなかヒドイ。2014年はぼっち盛りしていない・・・。でも、ここ数年は大晦日は自宅で過ごしているので、毎年作ってぼっち盛りチャレンジしていました。

まぁ、盛り付けはさておき、やっぱり徳善院蕎麦は家で作っても美味しいです。一束で2枚分以上あるんですが、ペロリと食べきりました♪

仕事辞めてからは風邪もひかず、健康生活を継続中。2021年もこの先も、健康であり続けたいですねぇ。特に今の時期は発熱とかあると、色々と厄介ですもんね。

さて、テレビでも観ながら、ユックリと2021年がやってくるのを待ちましょうかね~。

今年も1年ありがとうございました。

Posted in Foods ひとりごと

2020年を振り返る(全体編)

買い物編に続いて、その他諸々、全体的な振り返り。

食べ物は・・・あまり飲み食いに出かけられなかったし、旅行もほぼできなかったので、2回行った戸隠の蕎麦・・・の中から、久しぶりに行けたそば苑さんが印象深いですね。

イベント的には、無職のまま部屋探しをして引っ越しをしたこと。契約処理も大変でしたが、コロナ禍で物件が少なくて苦労しました。お役所での手続きとか、車のナンバー変更とか、時間があることを良いことに結構自分でやったのは5月のことです。あっという間ですなぁ。

引っ越し先では電気の契約に苦労し、光回線を契約して・・・といった感じで、在宅ヒキコモリを快適にするために色々と奔走した1年でした。楽天モバイルを契約したのも今年4月でしたね・・・1年間の無料期間がそろそろ終わりそうですが、未だに圏外です(爆)。

コロナの影響は色々と自由にできなかったことが多く、せっかく地元に戻って来たのに友人達と会ったりすることも少なかったですし、旅行にも行けなかったなど、悪影響も多かったです。一方、家でユックリと自分の時間を過ごすことができたり、録りためた録画を減らしたり(いや、むしろ増えてるかも?)、本を読んだりできたのはメリットだったかも。

支出も少な目でしたし、特別定額給付金もいただきましたし、気が変わってもらうようになった雇用保険もコロナで60日分延長で支給されたりと、経済的にもコロナ禍はワタクシにはプラス方向に影響したような気がします。ハローワークへの通いも12月で終わりまして・・・お世話になりました。

とはいえ、やはりせっかくの時間を自由に使えなかったという点では、何かと不自由な1年だったと思います。しばらくかかるかもしれないけど、2021年の早い段階で、もっと自由に動き回れる世の中になることを祈ります。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

y.u mobile

12月になって UQ モバイルのデータ SIM を解約したばかりではありますが・・・新規に y.u mobile を契約してみました(爆)。

UQ の解約に伴い、ランニング用端末を Xperia に変更したんですが、やっぱりランニング用端末にも SIM 刺しておきたいわ・・・ということと、1年後にほぼ1年分の費用がキャッシュバックされるキャンペーンが1月15日までやっているということもあって、エントリーパッケージを楽天で仕入れて、いざ申し込み。

初月は日割りということもあり、12月の月末開設がオトクと考えました。エントリーパッケージはスーパーセールで安かったり、ポイント大量還元だったり、手持ちのポイント費消などでコスト無しとみなして・・・事務手数料3000円が免除になって、SIM発行手数料400円のみが初期費用となりました。

1ヶ月あたり 3GB 分のデータ使用量がチャージされ、未使用分は無期限繰越ができるというのが y.u mobile の面白いところ。いざ大量のデータ通信が必要というタイミングまで、ギガを積んでおくことができるんですな。

なにより、1年後に月額1,690円の12ヶ月分+消費税(22,308円)プラスαとなる22,500円がキャッシュバックされるというので、ほぼ1年間無料で使えちゃう。今はあまり外出しなくてデータ通信しないけど、使わない分を積んでおこうという発想で、このタイミングでの申し込みです。

ネットで申請して数日後、郵便で SIM が届きました。エントリーパッケージと微妙にデザインが違う(笑)。なんだか間違い探しのようなパッケージです。若干サイズが違う・・・

と思ったら、中に挟まっているマニュアルとエントリーパッケージのサイズが同一になってました。SIM のパッケージにイジェクトピンが付属するというのは珍しい気がします。なかなか親切ですね♪

早速端末に刺して開通手続き・・・と思ったのですが、SIM を認識しないというトラブルが発生。複数端末で全く認識しない(SIM 無し起動と同様で、システム設定から SIM 情報が参照できない)状態でして、番号情報が SIM にちゃんと書き込みできていないような感じ。

サポセンに電話して、事情を説明して・・・SIM の再発行をしてもらうことに。これまで相当な数の SIM を入手(色々と契約)していますが、なかなか珍しいトラブルです。

サポセンへの連絡から3日後、再発行された SIM が届きました。電話番号は同一で変更なし。今度はちゃんと書き込まれていたようで、端末で認識しました。APN 設定をしたところ、ちゃんとデータ通信できました。

気が付けば音声回線が4回線になってしまいました(docomo、楽天モバイル、OCNモバイルONE、y.u mobile)・・・が、2回線(楽天とy.u)は実質1年無料。OCNも1年程度経過したら解約するかもっと安いデータ SIM に乗り換えましょうかね。音声回線である必要は全然ないんですけど、データ通信ができる SIM は3回線ほど必要な端末構成なんですよね・・・。iOS の持ち歩きを止めれば、2回線まで集約できそうなので、来年は減らそう!!

Posted in ひとりごと

2020年を振り返る(買い物編)

あっという間に年末ですね・・・。今年は新型コロナウイルスの蔓延以上に大きなニュースのない1年だったような気もしますが、個人的には・・・色々とやることできなかったりして、消化不良な1年でしたかねぇ。無職のまま1年を過ごした分、他の方々よりは困ったことは少なかったハズなんですけどね。

そんな中、今年の買い物は少な目でした。一応引っ越しがあったので、大物家電の買い替えがちょっとあったくらいですかね。4K TV を買ったり、冷蔵庫を買い替えたり。自転車を買ったのも、ライフスタイルの変化に繋がったかも。

スマホは昨年同様に少な目。譲っていただいた Rakuten Mini。まだ届いていない Jelly 2。SBM 回線とセットで買った AQUOS zero2。OCNで買った Redmi Note 9S。ジャンクでゲットした Xperia XZ1 Compact。ちゃんと日本で売っているものが多かったのは、一度も海外旅行に行けなかった世情を反映しているかもしれません。Jelly 2 同様に届いていないモノとしては、アヤシイ Mate40 Pro+ がありますが・・・変なモノに化けて届く可能性もありドキドキです。

PC関連は・・・電源交換と、ThinkPad X250 を入手したくらいですね。

2020年は服も靴も買わなかったし、あまり買い物をした記憶がないんですよね・・・日々スーパーで食品買ったりして、主夫っぽい買い物ばかりでした。

買ったものよりも、引っ越し前の断捨とか CD を売却し、カセットテープ不要なモノをヤフオクに出したりフリマに出したり、レトロゲームアキバ売りにいったりして、手放したモノが多かったですね。結構モノも捨てました。

実は断捨離はまだ道半ばなんですよ。引っ越し前のモノ減らしは、引っ越し先を決めた際、結構間取り的に余裕ができちゃったので中断しちゃったんですよね。引っ越し後も、なんかめんどくさくて(笑)進んでいないんですよね。時間を作って、もっと片付けを進めていきたいです。

Posted in Foods Music ひとりごと

直前の中止

土曜日は久しぶりにN村家に行きました。3月に PC が壊れたというので、代わりになるノート PC をお貸しするのに持って行ったのを最後に、ずいぶんとご無沙汰でした。が、ようやく新規に PC を購入したというので、セットアップのお手伝いに。

ついでなのか、こっちがメインなのかは微妙なトコロですが、LUNA SEA のライブ配信を一緒に観ましょうってことにもなってて、新しい PC をテレビに繋げたりと、そのための準備も進めていたんですな。

ライブ配信といえば12月初旬には、我が家に来ていただいて鑑賞ってのがありました。今回も事前にピザパーティーとなりました。前回は配信側のトラブルで前半観れませんでしたけど・・・今回は前回トラブル起こしたトコとは別でチケット確保したので、大丈夫・・・な、ハズでした。

さて、開演時間直前だ・・・というタイミングで接続していた配信サイトに切り替えると、こんな表記が。直前で延期?? どゆこと??? 真矢がコロナ!!! という感じで、N村家は騒然となりました。

慌てて色々なニュースサイトチェックしたら、アチコチでニュースになってました。一応事後報告では、ライブは振替開催だけど未定。他のメンバーは陰性だったそうです。本当に直前になっての発表だったようです。

仕方がないので、そのままちょっと飲みつつハナシをして帰ってきましたが・・・こうした大規模なイベントでのリスクを目の当たりにして、エンタメ業界ってのも大変だな・・・と実感した1日となりました。

配信ライブが観れなかったN村家も残念ですが、当日会場まで遠方から足を運んでいたファンも多かったでしょうし、準備をしてきたスタッフや関係者、メンバーの皆様も大変なショックでしょう。相当な額の費用も追加でかかっちゃうでしょうから、ステークホルダーの方への影響も多大でしょうね。それよりもライブ当日になって体調不良で陽性判定っていう真矢氏がかわいそうですね。無事に復調することを祈るばかり。どんなに対策万全としてても、やはりどこかで貰ってしまう可能性はあるので、こればかりは誰も責めれません。

N村家に行く際に、横浜駅でJRから京急に乗り換えて・・・っていう時に横浜駅のコンコースを歩いたんですけど、なかなかの混雑っぷりでしたね。やっぱり皆さん気を付けてはいるんでしょうけど、人出が多すぎな気がします。感染拡大防止のためには、不要不急な外出をもっと控えるべき時期なんだろうな・・・と、改めて感じました。私も気を付けよう。

Posted in Gadgets ひとりごと

Redmi AirDots と Xperia

ランニング時のお供として、音楽を聴くのに使っているのは Redmi AirDots という安いけど、割と音も良い TWS を使っています。最近まではランニング用のスマホは若干重たいけど、UMIDIGI OnePro を使ってました。本当は Xperia X Compact が良かったんですが、SIM の関係と、AirDots と上手くペアリングできなくて諦めて OnePro 使っていたんです。

・・・が、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたことと、iPhone6S に楽天 SIM を移動させた関係で、OnePro は退役となりました。

ランニング用端末の代用として、Xperia XZ1 Compact を・・・と、今一度 AirDots とペアリングしたんですけど、やっぱり上手くできない。

具体的には、片方しか聞こえないんですね。通常なら、イヤホンをペアリングモードにして、AirDots_R とペアにすれば両方とペアリングされて、ステレオモードになるハズで、他のスマホとならすぐに上手くいくんです。が、Xperia X Compact に続いて、Xperia XZ1 Compact もダメってなると・・・どうにも Xperia がオカシイ可能性が出てきました。

接続機器として、色々出るんですけど、AirDots_L と接続すると左側のみ、AirDots_R と接続すると右側のみ、LE が付いているヤツは接続 NG という状態なんですな。

で、色々と調べてみたらこんな情報が出てきたので、開発者向けオプションで AVRCP の設定などを色々と変更して試してみたんですが・・・状況に変化がない。他の Bluetooth 系の設定もイジってみましたが、やっぱり片側としかペアリングしない。

そんな中、AirDots 側の仕様を確認するために検索してたら、AirDots を初期化する方法を発見。試しに初期化ってやつをやってみました。

・・・なんと、初期化後に再度ペアリング処理したら、AirDots_R とペアしただけで、両耳から音が出るようになりました♪

というわけで、何故 Xperia だけダメだったのかは謎ですが、AirDots 側のリセットで問題解決できました♪ 他のスマホとのペアリングで問題なかったりしたのは・・・単なる運なのか、相性なのかも謎のままですが・・・。とにかく、Compact な端末をランニングのお供にできそうな環境が整って嬉しいです。

そして今更ながら気づいたこと・・・Xperia XZ1 Compact には SIM が刺さっていない・・・。ダウンロード済の音楽聴きながらでもイイんですが、さすがに外出用でオフライン端末ってのはよろしくないですな(爆)。

Posted in Gadgets ひとりごと

年内は無理みたい

さて、今年も残すところあとわずか。夏に Kickstarter に出資して、年内には届く予定ということで楽しみにしていた Jelly 2

これまでも出荷したとか、日本で足止めされているなどの進捗状況をメールで受け取っていたのですが・・・

どうやら日本の税関での通関手続きで NG となったようで、香港の倉庫に戻されちゃうという事態になっているそうです。

残念ながら年内にハンズオンするというのは叶わぬわけですね・・・。海外で既に入手した人の情報はチラチラ出ているので、日本特有の問題っぽいけど、税関で差し戻しになるって、一体何が起こったのでしょうかね? 気になります。

まぁ、来年のお楽しみとして取っておこう♪