Posted in Gadgets Software ひとりごと

Mate40 Pro+ (指紋リーダー)

色々と面白仕様なアヤシイ端末。買う前から疑っていた画面内指紋リーダーについて検証しましょう。

画面はどうみても液晶なんですよね。液晶画面で画面内指紋リーダーに対応した商品って見かけません。

設定画面の fingerprint を開くと、まずは PIN を設定しろと案内されます。PIN を設定してから再び fingerprint の設定を開くと・・・

ロック解除方法の選択って画面に飛ばされて、一向に指紋の登録ができない・・・。試しに PIN じゃなくて、パスワードにしたところ、fingerprint でのロック解除が設定可能になりました。

ここのメニューは日本語化されていませんね。ベンダーが独自で作り上げたんだろうな、というのが予想されます。

とはいえ、設定できるのは指1本分だけ。なんか、読み取って登録したような演出をしましたが・・・。これで、ロック解除は指紋になったようです。

すると、ロック解除の際に、画面に中央下側に指紋マークが登場。登録した指を乗せると・・・おお、ロック解除されたぞ。なんかそれっぽい感じ。スゲー!!

・・ってなったのも束の間。登録していない逆の手の指でも解除できちゃった(爆)。

指じゃなく、タッチパネル対応のペン先で試してみましたら・・・

認識してまっせ、ってな雰囲気を出すアニメーションが出て・・・(この部分はタイミング合わなかったので、後から再撮影)。

ロック解除が可能(爆)!!!

どうやら、タッチパネルの特定部分を押すだけでロック解除という、PIN や解除パターンやパスワードよりも、全然セキュリティーレベルの低いロック画面が完成してしまったようです(笑)。これじゃ、ロックしていないのと変わらんですな(爆)。

もし端末を拾った人が電源ONして、あ、指紋認証が必要なんだ・・・と、諦めたらラッキー。拾った人が指を置いただけでロック解除できちゃうことに気づくのは時間の問題でしょうな。

というわけで、指紋リーダーっぽいアニメーションを見せてくれるだけのロック解除方法が提供されているということです。fingerprint 機能もフェイクってことで、なんだか安心しました♪ だって、この値段で液晶画面内指紋リーダーが本機で実装されてたら、恐ろしいじゃないですかwww