Posted in Gadgets ひとりごと

Mate40 Pro+ (データ通信)

イジェクトピンで出せないトレーも、なんとか引き抜くことができたので、一応データ通信についても確認しておきましょう。

SIM トレーの一番奥に y.u mobile の SIM を刺したところ、SIM スロット2で認識されました。

初期状態では APN リストに4つ表示されました。この状態でアンテナピクトに 3G マークが・・・でも、通信はできません。当然です。

APN を設定したところ、ちゃんとデータ通信はできました。一応スマホとしての最低限の機能は動いている模様。とはいえ、3G ・・・

商品ページには 4G とか 5G の文字はなかったので、もしや・・・と思ったら、案の定 3G までしかサポートしていない模様です(爆)。LTE すら使えない端末なので、新興国向けって感じなんですかね。

「*#*#4636#*#*」の携帯電話情報を確認したところ、なんとなく VoLTE や LTE の設定が出てくるし、優先ネットワーク的にも LTE 関連の設定もあるんですけど・・・選んでも LTE になることはありません。

MTK Settings を呼び出して、Band Mode を確認したところ、左側の SIM2 は GSM (2G) と UMTS (3G) がリストアップされ、SIM を刺していない SIM1 は GSM Mode のみ設定可能な状態でした。やはり LTE はサポートしていないのか。

というわけで、Gearbest のページは正直に 2G/3G とだけ書かれていたので偽装じゃないけど、これと同じ端末が送られてくるならば、AliExpress に散らばる同等の商品に書かれた 4G/5G といった表記は嘘でしょうね。似たような端末の Amazon のレビューにも、3G 端末だったというモノもありました。ブランド不明なアヤシイ中華端末は、LTE すら使えない可能性もあるということを認識しておく必要がありそうです。