Posted in Gadgets Software ひとりごと

Mate40 Pro+ (Home & Settings)

色々とアヤシイ Mate40 Pro+ なんですが、一応初期状態のソフト的な部分をまとめておきましょう。

ホーム画面は2面だけ。プリインストールされているアプリもこの画面にあるものだけなので、割とスッキリしていますね。一応 Google Play Store には対応しています。

設定画面に入るとこんな感じ。なんだか Android 10 には見えない、ずいぶんと懐かしい感じの設定メニューに見えるのは私だけだろうか・・・。

まずは Language で日本語を選択。

端末情報はこんな感じ。一応それっぽい表示をしていますが、この後色々と検証していくと、嘘ばかりの表記になっております。シリアル番号は固定っぽいですね。中華端末では良くあることなので気にしません♪

英語表記だと Smart Awakening となっているメニューがちょっと独自かな? 日本語約されると、全然意味がわからなくなるのが面白いですが、ジェスチャーでのアプリ起動を設定するものらしい。

他にも一応 fingerprint という設定があります。カタログスペックだと、画面内指紋リーダーということですけど・・・どうみても、画面は有機ELじゃなくて液晶です。液晶での指紋リーダーは Xiaomi が技術開発しているという話がありましたが、商品化されたという話は聞いたことがありません。ま、この指紋リーダーについては別記事にしましょう。

画面上部をスワイプダウンして出てくるクイックメニューはこんな感じ。

まぁ、シンプル目な中華 Android 端末としてはフツーかなぁ・・・という感じですが、どこにも Android 10 っぽい雰囲気を感じません。そして、やはり SoC が古いためか、動作はモッサリです。