Posted in Gadgets Software ひとりごと

Jelly 2 のプリインソフト(その1)

スッカリ使うことも忘れがち(笑)な Jelly 2 なんですけど、ナカミの紹介で変わったプリンストールアプリが多数あることに触れていましたが・・・詳細を調べていなかったので、改めてまとめてみましょう。

画面サイズが小さいので、アプリ名がほとんど表示されていませんが・・・「緊急アラート」「トラックリターン」「SOS」「NFCカードエミュレーション」「学生モード」「ツールボックス」「NoteBook」「リモートコントロールフェアリー」ってのが独自アプリっぽいですな。

「緊急アラート」は、起動するとこんな感じの画面が出ます。右上の点々を押して出るメニューは「設定」だけですが、SIM カードを入れよ・・・とメッセージが出るだけです(SIM無しの状態)。きっと、緊急地震速報とか、その手のアラート系の設定をするアプリなんでしょうけど、詳細は不明っす。

「トラックリターン」は、GPS ロガーみたいな感じで、地図が表示されますね。経路情報を記録して、元の場所に戻る際に役立ててね・・・という感じのアプリっぽいですけど、使わないかな・・・

「SOS」は緊急時の連絡先を登録しておいて、急いで電話や SMS を送ることができる・・・アプリっぽい。でも、使い方の説明がないので、よくわかりません。

「NFCカードエミュレーション」は、「追加」ボタンで特定の NFC カードを読み取ってリスト管理。必要に応じてそのカードをエミュレーションする管理アプリのようです。NFC のモードについてはココとかが参考になりますかね。

ちょっと長くなったので、続きは別ポストで・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

返金完了

長らく楽しませていただいたアヤシイ端末。1月20日あたりで返品の配送をしたところ、2月半ばに受領されて返金処理となりました。

返金処理も、色々とメッセージのやり取りがあったのですが・・・やはり、返送にかかった費用は私持ちになってしまいました。ちょっとゴネたんですけど、まぁ楽しんだ分の支払いだと思えば安いモノです(笑)。ちゃんと PayPal アカウントに返金されていました。

見た目や質感は安い割に案外良かったんですけどね・・・真面目に記載通りのスペックで作っていてくれれば、こんなコトにはならなかったのに・・・と思うと、残念ですね。

返品する直前、Android 上からのリセットだけでは不安だったので、Recovery モードから全領域 Flash してやろうと思い、ボリュームボタンの(たぶん)上を押しながら電源を入れたところ、こんな感じのブートメニューに入れました。

・・・が、ボリュームアップボタンで選択肢は変更できるものの、ボリュームダウンを押しても OK とはならず・・・Recovery モードにも Fastboot モードにも Normal Boot も遷移できない状態になってしまいました。他のどのボタンを押しても、この画面から脱出不可能。こんなトコロも適当に作ってあるんですね・・・。リカバリ領域が書き込まれていないとか、ブートメニューに不具合があるとか、原因は不明です。

仕方がないので、バッテリーが干上がるまで1日ほど放置。その後充電して、電源 ON したところ通常起動させることができて、Android 上からリセットをしかけて返品したという次第。

最後の最後まで利用者を困らせる、なかなかのオモシロ端末でした♪ また機会があれば、こうしたアヤシイ端末にも手を出してみたいと思っているので、凝りてませんヨ(笑)。

Posted in Foods ひとりごと

湯治と唐揚げ

肉体労働がひと段落したところなんですけど、両手の腱鞘炎が酷くて、常時シビレた感じで安眠もできない状況です。なんとか早めに治せないかな・・・と、考えて、温泉にでも浸かろうって気分になりました。

・・・けど、緊急事態宣言下ですので、箱根とか遠征するのは避けたい・・・というわけで、ちょっと近場なスーパー銭湯に突撃してきました。茅ヶ崎と平塚の間辺りにある、竜泉寺の湯。ココは初挑戦。竜泉寺の湯は、昔住んでいた家の給湯器が壊れた際に、毎晩のように利用させてもらったのは鶴ヶ峰の店舗ですな。

平日夕方ということもあり、割と空いてました。シッカリとお湯の中で両手をもみほぐして・・・だいぶ楽になりました♪

帰りがけに、以前から行ってみたいな・・・と思っていたからやまを発見したので、夕食に入ってみました。

からあげが4つの梅定食。手前の3つに分かれたトレーに2つのタレが入っています。左側のゴマとニンニクのタレがなかなか美味いっすね。中央の甘辛タレは油淋鶏みたいな感じになります。

基本、かつやのトンカツが唐揚げになっただけだろうと思っていましたが、謎のイカの塩辛が付いていたり、味噌汁の具がとろろ昆布だったりと、色々と工夫されてますね。

あまり近所にないので、そうそう利用しないとは思いますな。唐揚げ店が増加しているっていうのは、ちょっと前によくニュースで聞いていましたが・・・なるほど、案外商売として成立しそうだと感じました。

Posted in Gadgets ひとりごと

頑張る IIJ

主要キャリアの値下げに応じて、数多ある MVNO 各社も頑張って値下げを提示してきていますね。利用者の一人としては嬉しいトコロです♪・・・が、体力のない小さな MVNO はそろそろ脱落しちゃうんじゃなかろうか・・・。

私が現在使っている y.u mobile自動的に値下げと増量がされますけど、1年後のキャッシュバック貰ったらきっとどこかに逃げると思います(笑)。そんな逃げ先の候補として急浮上してきたのが、新プランを発表した IIJ です。

IIJmio は結構長期間利用してきましたので安心感ありますし、データのみの eSIM で 2GB が月額400円ってのは、サブ回線としてとっても魅力的ですね。データ残量の翌月繰り越しにも対応しているし、低速モードへの切り替えスイッチも提供されるようです。

若干残念なのが初期費用が3000円かかることと、SIM発行手数料が eSIM で 200円、他の SIM でも400円前後かかることですかね。気軽に乗り換えたり、気軽に端末入れ替えたりというのには向いていない感じかも。せめて eSIM の初期発行は200円でもいいけど、その後の端末入れ替え(再発行)は0円にしてほしいな・・・。

IIJ だけじゃないですけど、5G もオプションではなく、追加料金無しで利用できるようになるようです。そろそろ楽天モバイルは TVCM で「5Gで追加料金ガー」とかいうのを止めた方がいいかもしれませんな(笑)。

Posted in Gadgets ひとりごと

ひと段落

1月終わり頃から、毎日のように実施してきた兄の部屋の片づけがひと段落しました。最終的には大物などを業者に引き取ってもらい、掃除を行って大家さんに引き渡し可能な状況になりました。いやはや、長かった・・・

色々と連絡待ちをしながらの作業だったので、スマホを2台身に着けて作業をしていたためか、色々と破損しました。

Mi 9 はスクリーンプロテクターがアチコチ破損しました。たぶん本体には影響ないハズ。

ガラスプロテクターが破損してくれて本体は無事だろうということで、プロテクター本来の役目を果たしてくれたようです。Mi 9 のプロテクターは予備があるので、交換しましょうかね。

案外電話をかけるケースも多く、楽天モバイルの通話料無料アプリでの発信が結構役に立ちました。iPhone 6S で使っていたのですが、コチラもスクリーンプロテクターが画面右下半分くらいにヒビが入って、左下部分は剥がれかけて割れています。運搬中の荷物などが当たって、割れてしまったようです。

後は腕に装着していた Mi Band 4 のバンドが切れました。ループ部分が千切れてしまうんですけど、この現象は昨年5月の自分の引っ越しの時も同じように千切れました。2本ダメになったけど、Mi Band 4 は紛失した分を含めてバンドが3本あるのと、Mi Band 3 のヤツも流用できるのでまだ替えがあります。金属製の交換バンドもどこかにあったなぁ。この手のラバータイプのバンドは消耗品と割り切って使い切りですねー。

交換ができるバンドやスクリーンプロテクターよりも、日々の酷使で常時痺れて力が入らなくなっている自分の両手の方が破損度合はヒドイです(泣)。コチラは自然治癒を待ちます。

片付けや荷物運搬、掃除といった力仕事と、行政関連の手続き、携帯電話の解約処理はひと段落しました。しかし、クレカや銀行口座等の後処理とか、自分の家に引き上げた大量のブツの処理が残っています。特にブツの処理は分類して販売先を探して売り捌くというミッションが待っています。当分時間がかかるでしょうが、デッドラインに急かされる仕事ではないので、年内目標でユックリと進めていきたいと思います。

Posted in Gadgets ひとりごと

Jelly 2 一般販売

Unihertz からメールが来まして、Jelly 2 のグローバル版の一般販売が開始されるそうな。また、日本向けモデルは予約開始とのことです。

コチラのサイトで購入 or 予約できるそうな。日本版で $219.99 とは、思ったほど高額になっていないですね。私は $50 オフ($169)でゲットしています。ヒトバシラーってヤツですな。

3月5日より順次発送ということですので、Kickstarter にエントリーしなかった方でも、割と手軽に入手可能になりそうです。

とはいえ、そのうち日本でもリアル店舗などで販売される日も近いと思いますので、それまで待ってみるのもアリかと。

小さくてカワイイ端末ですよぉ。変わったセカンド端末をお探しの方にはオススメです♪

Posted in ひとりごと

1/100でできそう

兄の部屋の片づけを休みとした日曜日・・・でしたが、結局は兄の携帯電話の解約に行ったり、家に引き上げた本の分別をしたりと、全然休みになっていない今日この頃。まぁ、部屋の方はほぼゴールが見えてきたので、もう少しで完了なんですけどね。我が家に引き上げた荷物の処理は結構時間がかかりそう。

そんな状況なので、時事ネタに一言。

オリンピックで活用するという観客向けアプリの開発費が73億円というニュースがありました。スゴイ金額ですなぁ。

仕様と開発期間にもよりますけど、移動履歴と接触確認がメインで、個人情報の保護や通知機能を考えても、1/100 の7300万円でもお釣りが来る程度じゃないかなぁ・・・と思います。7300万円で受注できるなら、私も承りたいっす(爆)。

COCOA の4億も多すぎって思いましたけど、やっぱり多段の下請け流しで中間搾取ばかりになって、何もしないで儲けているトコロがある気がしてなりません。美味しそうなハナシで羨ましい・・・。