IIJmio に MNP

昨年末に、メインで使っている LINEMO を脱して IIJmio に MNP しようと思いつつ、欲しい端末がなくて先送りし続けていました。とはいえ、しつこく毎日のように「2回線目を」と猛アタックしてくる LINEMO に堪えかねて、1月末に MNP を実施。ここ最近も高頻度にやってきたマジでウザイ!!

12月に MNP 予約番号を取得したものの、失効していたので改めて LINEMO で MNP 予約番号を取得。月末間近を狙ってたら色々忙しくて実行が遅くなって1月26日(金)に MNP 手続きを実施。29日(月)に発送連絡がメールでやってきて、30日(火)に着弾。結構ギリギリでした。

IIJmio の利用は何回もありまして、直前だと Mi 11 Lite 5G とセットで入った2021年7月。結構長らくサブ回線として利用したのち、2023年3月に日本通信へ MNP。今回はメイン回線なので、月あたり5GBで990円(しばらくキャンペーンで550円)な音声SIMプランにしました。そしてセットの端末は・・・12月に一旦コレにしようと思ったら売り切れになった OPPO Reno7 A にしました。12月時点では1,980円という投げ売り価格だったものが今回は7,980円と大幅アップなので、あまりオトク感はないのですが・・・やはり他の端末でコレっていうのがなかったのです。4,980円ならコレでも・・・と思った moto g53j 5G は、セール開始後あっという間に品切れ。

充電器とかが付属しないためか、パッケージはかなり薄型。最近の iPhoneXperia もこんな感じですわね。この OPPO Reno7 A の発売は2022年の夏。既に1年半ほど前のミッドレンジモデルで、後継機種である Reno9 A も2023年の夏に出ています。RAM 容量が 6GB から 8GB になっている点は Reno9 A の方が良いですが、スナドラ 695 5G を含め、多くのスペックはそのままだったりします。Reno7 A は初期状態での OS が Android 11 ベースと古いですが、一応 Android 13 ベースまでアップデートされています。今後のアップデートを考えると若干不安はありますが、お値段安いなら古い方で良いんじゃね? となります。少しだけ軽量ですし。

一応外側フィルムも貼られた状態の未開封状態なので・・・12月時点では売り払ってしまおうかとも考えていました。イオシスで17Kじゃんぱらで20Kココなら23.5Kという割と高価格な買取が提示されていたりします。

現在メインで使っている Mi 11 Lite 5G はさすがに2年半もメイン利用していて、バッテリーも割とヘタってきました。一度もリセットしていないこともあって動作がモッサモサになる時も多く、カメラ起動時とか、ちょっと長めのスリープからの復帰時には、画面タッチを5秒ほど受け入れないほどガクガクな動作になります。まぁ、リセットしてクリーンな状態からセットアップし直せば良いのですが、色々と移行がメンドウなアプリが多数稼動しているので、気が進みません。

せっかくなのでこの際 Mi 11 Lite 5G を引退させて、新規端末にメインを移行しようと思ったのです。本当はサブな Xperia 5 IV をメインにしても良いのですが、私はメイン端末を物理 SIM の2枚刺しにしたい。1枚はドコモの音声回線(コレをどこかに MNP すれば色々自由になるのですが・・・家族割やら今は新規契約できない 3G のプランだったりとかで動けない)、そしてもう1枚をデータ用に何かで運用。なので、データ用を eSIM にしても良いんですが、時折他の端末に余ったデータ容量を使わせようと移動させたりするので、やはり物理 SIM の方が利便性が高いのです。楽天モバイルなら eSIM の端末移動は無料で簡単にできますが、IIJmio とか移動だけで費用がかかる。早く端末間 eSIM 移動を一般化してほしいトコロ。

そういうわけで・・・IIJmio の端末ラインナップから物理 SIM が2枚刺さるヤツ・・・で探すと、結構選択肢が狭まります。激安端末なら OPPO A77 (980円)moto g13(2,480円)Redmi 12C (2,480円)がありますがメインにローエンドはさすがにイヤダ。ミッド~ハイエンドでも多少は2枚の物理 SIM 端末はありますが、Reno7 A ほどお安く入手できるものはないのです。

長々とこの端末になったいきさつを書きましたが、まずはなにより SIM の移行をしなければ。IIJmio へのポートインは電話でのアクティベーションが必要で、コレが 9:00~19:00 しかやってない。・・・というのに気づいたのが30日の19時過ぎでした(笑)。大丈夫、まだ本日31日があります。LINEMO はいつ停止しても月末分まで課金されるし、IIJmio の開通月は日割りになるので、月の最終日に切り替えができれば一番無駄がないのです。・・・問題がなければ良いなぁ。数年前に届いた SIM がダメで再発行というトラブルがあったので・・・ちょっと不安。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください