Posted in Foods Travel ひとりごと

NRT → DAD

搭乗開始時刻を過ぎたので寛いでいたラウンジを出ると、表示はオンタイムのまま搭乗開始はされていない状態が続きました。しばらくしたら、ようやく遅れている旨の案内に変わりました。

こちらが今回搭乗する Vietnam 航空の A321。少々遅れて搭乗開始となって、乗り込んだけどなかなか動きださずにいると・・・滑走路への移動を開始することもなく、いきなり客室乗務員が飲み物を配りはじめました。

一応機長からの案内でトラブルがあって出発が遅れているのでしばし待機・・・といったザックリな案内がありましたが、具体的に何のトラブルかは不明。仕方がないので、ビール飲んで動き出すのを待ちました。地上にいる状態でドリンクが出たの、初めての体験です(笑)。

予定より1時間ほど遅れて離陸。特に機材のトラブルとかではなかったようで何よりです。上空で安定したらすぐにランチタイム。和食風なビーフと、洋風なポークということだったのでポークを選択。まだ11時前なのでそれほど空腹でもないけど、割りと美味しかったのでシッカリと食べました♪

各座席にディスプレイがあるわけでもないので、当初は音楽聞きながら眠れれば寝ようかとぼーっとしていましたが、結局眠れず。台湾上空くらいまで来たタイミングでスマホの SIM を現地プリペイドに差し替えました。一応機内 WiFi が飛んでて、手持ちの端末を使ったエンタメサービスがあるというので、チラっとどんなのがあるかチェック。

とはいえ、もう少々で目的地に到着。映画等もそれなりの数が用意されていましたが観ませんでした。

現在地情報も端末でチェックできますが、クローゼット下の共用モニタにも出ているので、おおよその位置は常時知ることができました。到着予定時刻は現地時間で 12:40 予定でしたが、1時間半ほど遅れての到着です。予定変更される前の予約時の到着時刻とほぼ同じになった感じ。せっかくの前倒し分をすべて使い果たしちゃいましたな。

そんなわけでダナン国際空港に到着です。イミグレは国外パスポートの人は奥の行列へ・・・だったのですが、我らの便が到着したからなのか、手前の空いている列にも行って良いと案内されたのかげで、待ち時間ほぼ無しで入国できました。

荷物が出てくるのを待ちつつ、スマホの通信状態を確認。現地プリペイド SIM は一応データ通信はできているけど、空港だからか割と速度が遅い。メインな音声 SIM はローミングになっているので、緊急連絡を受ける分には大丈夫そう。他の MVNO 系は・・・日本通信と povo2.0 はそれぞれローミングマークになったけど、通信はできないのは想定通り。OCNはローミングにすらならないので機内モード +WiFi ON にしてバッテリー消費を抑える感じに設定。

バケッジクレームのあるエリアには、ツアー案内や現地 SIM の販売ブースが並んでいました。両替は・・・外なのか発見できず。

荷物を受け取ったら、手荷物のチェックを受けるゲートを通って外の世界へ・・・やっぱり暑い(笑)。