Posted in Foods ひとりごと

うなぎ 山水

久々にうなぎを食べに行きました。昨年秋以来なので・・・割と久しいです。

大船から北鎌倉方向に少し進んだ辺りにあるうなぎ 山水。テイクアウトやデリバリー中心になってしまているようで店内で食事するには予約が必要です。うな重も事前オーダーしておく感じなので、時間通りに到着できれば待ち時間少な目で戴けます。店内はとても狭いので、予約制は正解な気がします。

3,600円な鰻重(は)。小ぶりな鰻が1.5匹分ということで、川の字に3枚乗っています。この方向に並んでいるうな重は珍しいですな。肝吸もデフォで付いています。

うなぎはフワフワな柔らかさが特徴的。時期にもよるのでしょうけど、結構脂乗ったうなぎということもあってか、噛まずとも溶けていく感じは食べてて物足りなさを感じるほどの儚さがあります。すぐに口の中から消える感じ(笑)。ご飯の量は少な目なので、年配の人でもペロリと食べれちゃうんじゃないかという感じ。甘過ぎず辛すぎもしないタレがタップリとご飯に染みていて、これまた柔らかいので・・・本当に歯がなくても食べ切れるんじゃないかと思うほど。食べ応えを求める人には向かないかもしれません。

しかし・・・このお店は割とリーズナブルなお値段で出していますけど、最近の鰻の値上がりはなかなかキビシイですな。どのお店も結構値上がりしている気がします。