Posted in Travel ひとりごと

Paris Deli Hotel

ダナン国際空港からは Grab を使ってホテルまで移動。

実は空港使用料の支払いがあるので両替しようとしたけど、南側の端付近で外に出てしまったため両替所が発見できず。更にあっという間に Grab の車がアサインされたので・・・現地通貨を全く持たぬまま Grab に乗ってしまいました。帰国前にチェックしたら、両替所は北側にあったらしい。ドライバーが割と英語通じる人だったので、両替してから払うのでホテル近くの両替所に寄って欲しいと交渉したら、Grab のアプリ内で追加しておけると教えてくれました。便利ですな♪ Grab は今回の旅でかなり活用したので、別途まとめて記事にする予定。

街中を走って Dragon Bridge を渡って海岸線まで到達したらあっという間にホテル到着。今回お世話になるのは Paris Deli Hotel。ギザギザした黒い窓が特徴的な外観のホテルです。

部屋は14階。私が一番奥でT氏は手前。

フロアレイアウトはこんな感じ。SEAFRONT PREMIER というオーシャンビューな各フロアに3つだけある部屋です。他の部屋に比べて少々お高いけど、事前予約で1泊8,000円しない程度なので案外リーズナブルでした。

通りを挟んですぐに海岸線。かなり良い眺望です。

少しだけ開く窓からスマホを出して撮影。窓ガラス越しよりクリアですな。左側にはバンコー峠Lady Buddha が見えます。

右側はミーケー・ビーチといった有名なビーチがあります。ホテルの目の前から北側(向かって左側)はファムヴァンドン海水浴場というらしい。

部屋のナカミは360度カメラで撮影。荷物を広げる前に撮影しておきます。結構広いお部屋でした。

入り口入って目の前はバスルームで、その横はクローゼットにセーフティーボックス。

その横にミニバーがありました。ビール、コーラと水が2本ずつ入っていましたがもちろん手を付けません。

ミニバーとは別に無料のボトルウォーターが用意されていました。毎日補充されるのは嬉しかったです。

ベッド以外にも窓際にソファがあって、広々したテーブル横に荷物置き。荷物置きの下はシューズボックスになっていて、ビーチサンダルが用意されていました。マリンシューズ持って行ったけど不要だったなぁ。

早速ネット環境を構築。事前情報では有線 LAN があるか不明でしたが、ちゃんとありました。しかし、若干ホテルの無線 LAN の方が快適だったかも。有線接続だと時折遅くなったんですよね・・・MANGO か我が家の VPN のせいである可能性もありますけど。

バスルームはこんな感じ。バスタブとシャワーブースがあって、TOTO のウォシュレット付きなトイレがあるのが特徴。T氏がウォシュレット付きのホテルを探したら結構なくて、ココになったという経緯があります。水周りは若干問題もありました。水圧はそこまで強くなくて、出水切り替えが硬くて大変。バスタブの排水ボタンもちょっと変。流しの排水フタも壊れててレバーでは開かないので手で外す感じ。でも、温水が出るウォシュレットはとても助かりました。

一応バスルームの窓からもチラリと海が見えます。オーシャンビューな3部屋のうち真ん中になったT氏の部屋はちょっとだけ狭くてシャワーブースがないとか、バスルームに窓がないといった違いがありました。バスルームと部屋の間はガラス張りなので、そこを通せば海が見れないことはない(笑)。

バスルームにもないな・・・と探したら、ドライヤーはベッドサイドの引き出しの中に隠れていました。

個人的な一番の困りごとは、このカードキーを使った室内電源管理。ちょっと部屋を出る度にカードを抜くと照明やコンセントの電源が落ちるので、別のカードなどを入れて誤魔化すといったことを良くやるのですが、このカードじゃないと電源が落ちるのです。MANGO の起動が少々時間かかるし、何度もOFF/ON するのは避けたいので、長時間外出以外は常時通電にしておきたくてもできませんでした。

別のホテルのカードキーとかならなんとかなったかもしれませんが、持って行ってなかったのです。冷蔵庫は常時通電っぽかったけど、そこから電源取り出しするのは難しそうだったので諦めて部屋を出たら電源オフというのを受け入れました。