Posted in Foods Travel ひとりごと

信州安曇野手打蕎麦 たか瀬

ワイナリーに行く前にランチに行っておりました。

信州安曇野手打蕎麦 たか瀬。都内とはいえ水が良い場所にやってきたので、蕎麦を食べようという魂胆です♪

レクで少々運動した後だったので・・・ごぼう天をツマミにビールで乾杯!!

だし巻き卵も追加参戦!! 甘すぎず、アツアツで美味しいです。

店内中央にある蕎麦打ちブース。職人さんが蕎麦を打ち始めました。それにしても・・・蕎麦多すぎじゃね⁉ と、以前自分でも手打ちしたことがある私は不思議に思っていると・・・

予想以上に広大に広がっていました。この後も伸ばして、作業台の幅いっぱいな四角い状態に。なるほど・・・プロの技ですな。素人は丸い形状でも均一に伸ばすのは難しいけど、四角く均一に伸ばして、一気に大量に作れるのですな。

せいろ蕎麦は900円。

細めに切られた蕎麦。見た目も良いですし、味も良いですな。せいろなので、纏った水は少な目ですが美味しい水であることは間違いなさそう。蕎麦の風味との相性も良いですし、カエシがシッカリしたつそばつゆとのバランスもなかなか好み。

長野まで行かずとも、都内で(とはいえ若干遠いけどw)このクオリティの蕎麦が食べられるのは、なかなか貴重かも。いやぁ~美味しかったです♪