Posted in Gadgets ひとりごと

Skypeクレジット消滅 → MS の神対応

ずいぶんと昔から・・・Skype のアカウントを保持していました。昔は、海外出張に行った際に電話をする際や、海外に電話をかける際などに使っていて、Skype クレジットもある程度入金した状態でした。しかし、そうした機会も失くなってからは、Skype もほぼ使わなくなり、180日未使用だと消滅するという Skype クレジットも、そろそろ消滅するという案内メールを受けたら SMS 送ったりして延命するというのを半年に1回の定例行事のようにやっておりました。

最近は9月と3月といったペースだったので・・・あれ⁉ もう4月なのに案内来ないなぁ・・・というより、ちょっと SMS のテストしたいので使いたいぞ・・・と思って Skype を久々に起動してみると・・・

あああ。クレジット残高が「¥0」になっとるぅ(泣)。

もしかして、メール読み逃したのかと思って、gmail を検索してみたところ・・・

昨年の9月30日に来た通知が最後っぽい。しかし・・・過去、結構な回数で無効前案内を頂いていますね(笑)。最初は2008年か・・・というより、おそらくその前は gmail じゃないメアドを登録して使っていた記憶もあるので、歴史的にはもっと古いかも。

途中エキサイトとかのメールがあるのは・・・コレですな。500円分プレゼントされていますな。その後も東日本大震災対応で MS からプレゼントされたりと、クレジットは増えたりしていたんですなぁ。

昨年秋のメールを見ると、残高が479円分あったようです。延命のために SMS 送ったりしたので、これより数円減った額が消滅したことになります。むむむ、、、結構モッタイナイ。

ググってみたら、こんな情報に到達しました。案内無しに消滅した場合は、チャットでゴネるとなんとかしてもらるという、MS 内部の人からのアドバイスです。というわけで、チャットで状況をお伝えして、色々な質問に回答していくと・・・

一応3月22日にメール送信したということになっているそうです。とはいえ、消滅したクレジットについてはクーポンで補填してくれるというご提案。ありがたく受け入れましょう♪

色々とクーポン適用方法などをご指導いただきつつ、クーポンを適用しました。400円と100円のクーポンを提供していただいたので、消滅した471円分よりも多い500円分になってしまいましたが・・・100円単位でしかクーポンがないみたいですな。

調査の結果、Skype に登録していたメアドがメインで使っているものではなく、転送する設定になっているメアドだったりしたのが原因っぽいことまで判明。個人的にはマイクロソフトアカウントと連動しているものだと思っていたら、Skype は別管理だったらしい。この際なので、マイクロソフトアカウントと同一のちゃんと受信可能なメアドに登録し直しておきました。

しかし・・・チャットでの MS のサポートですが、かなり的確かつ丁寧な対応でした。MS 側の落ち度がないだろう事象であっても、消滅分以上に復活していただけました。神対応に感謝です♪