Posted in Travel ひとりごと

網代弁天山

西東京はあきる野市付近に行ってみたハナシはこれで最後。ワイナリー蕎麦屋に行く前・・・せっかくなので秋川とかその先にある山で桜でも見れないかな、と実は到着してすぐにレク発動でした。

駅から秋川を渡って南下するコース、一番近道となる橋が通行止めだったので、ちょっと遠回りなコースになってしまいました。都内はこの日が満開ということだったんですが、この辺りはまだ咲いている桜が少ない⁉ いや、そもそも桜が少ない⁉

遠回りになりつつも、網代弁天山の入山口に到着。ここからは軽い山登りなハイキングです。

貴志嶋神社までやってきました。Google Map には山道のルートは出ないし、ルート案内の看板もあまりないので探り探りな感じでした。とはいえ、それほど遠くもないし、キツイ道でもなかったです。

神社から少し戻って、途中から分岐した道を進んで弁天山の山頂にやってきました。

展望台って案内があったので来てみましたが、確かに少し視界が開けます。・・・が、桜は全然咲いてなくて残念。ハイキングのルートは、ココとかコレを見ていればもう少しわかりやすかったんですが・・・実は明け方まで雨だったこともあって、山登りする気はなかったので事前調査していませんでした。

少しだけハイキングした後に下山したところから見えた坂の下にあった大きな桜は満開状態でした。朝から軽い運動でしたね。この後、蕎麦食べてからワイナリー見学といった流れでした。