Posted in Gadgets ひとりごと

家ネット

楽天ひかりになり、プレゼントされたルーターの設定により IPoE での接続もできるようになってしばらく経過しました。

速度も安定しているし、WiFi 環境も安定していてるので、以前よりもだいぶ快適になりました。料金も1年間無料のハズなので、乗り換え大成功って感じです♪

設定項目のヘルプがなくて若干扱いにくい感じのある NEC の PA-WG1200HS4(NE) ですが、気に入った機能があります。

この「見えて安心ネット」という機能です。どんな端末が接続しているのか、または過去に接続したことがあるのかを一覧したり、管理したりできます。

個別に名前を付けることもできますし、「おとな」「こども」といったラベル付けもできて、「こども」用にはタイマー等で利用制限をかけることもできるそうな。我が家では、TV やスマートプラグ等の IoT 機器を「こども」として、スマホや PC は「おとな」としてラベリングしてみました。もう少しラベル数を増やしたりして、カスタマイズできると良いかもしれませんが、これでも十分かも。

最近のメッシュ機能を持ったルーターでは、各端末毎に帯域幅を設定したりできるものもあるようなのですが、全体的に高速なんで、現状では帯域幅制限を個別設定する機能は無くても良さそう。もちろんあれば便利そうなんですけどね。

それよりもまだ我が家の機器を全部登録したワケでもないのに接続機器数が多い・・・。ルーターの推奨接続台数は15台ってなってますが、余裕で超えますね。

今後も WiFi 接続する IoT 機器が増えたりしたら、ルーターがボトルネックになってしまったりするんだろうか・・・。全ての機器がフル稼働して通信し続けるわけでもないので、大丈夫だと信じたいですが、ダメならもう1台ルーターをぶら下げるか、高機能なルーターに買い替えないといけないかもしれません。

とりあえず、現状はなかなか快適です♪ 今月で WiMAX はやっぱり解約だ!!