NEC PA-WG1200HS4(NE)

楽天ひかりが開通してほぼ1週間となる7月8日に、プレゼントとなるルーターが何の前触れもなく着弾しました。

事前に送付してもらった ONU 同様、NTT からの荷物になっておりました。てっきり楽天が送ってくるものだと思っていたのですが、違ったようです。ならば ONU とセットで送って欲しいところですが、何故開通確認の後なんでしょうかね・・・

NEC の通信機器って久々ですねー。ISDN 時代が最後だわ(笑)。PA-WG1200HS4(NE) というこのモデルは市販されていないようで、茶箱に本体、LANケーブル、スタンド、電源アダプタ、セットアップガイド、設定用のQRコードが印字されたシールが同梱されておりました。

最近のルーターって、WAN 1ポートに LAN 3ポートの合計4ポートなんですね・・・昔は LAN 4 ポートが主流だった気がしますが、ほとんど有線で接続することはないって判断なんでしょうかね。セットアップガイドにもまずは無線で接続することを大前提に記載されておりました。

しかし、私は Desktop PC は有線で接続しているので、無線の設定は後回し。早速配線を実施し、PC から接続。

特に何も設定しない状態で起動したら、IPv6 だけ接続できてて、IPv4 は接続不能ってな状態で起動しました。この状態だと、Google の検索は可能ですが、その先のサイトにはアクセスできない状態。まぁ、Google は IPv6 でサービスしているけど、たまたまアクセスしたサイトは IPv4 しかサービスしていないってことですよね。ちなみに、設定ページから辿れるオンラインマニュアルも参照できず。

楽天から届いた案内は、こんな感じで IPoE を使う場合はルーターのマニュアル見てね、接続プロトコルは DS-Lite ダヨ、としか記載がないのです。WEB の設定ガイドはそれ以下の情報量・・・。

さて、この先接続できるようになるまで、若干の試行錯誤が発生します。長くなるので別の記事にします。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください