Posted in Gadgets Software ひとりごと

MIUI 12

未だにメイン端末である Xiaomi Mi 9 ですが、先日 MIUI 12 へのアップグレードが OTA でやってきました。

購入当初は MIUI 10 で、後に MIUI 11 になって Android 10 ベースになりましたが、諸事情により一時ダウングレードしたりもしましたね。結構頻繁にメジャーバージョンアップがされますな。

変更点をスクロールモードでスクショ撮ったら・・・買い溜めした時か飲み屋のレシートか・・・って感じの縦長画像になりましたw

光回線のおかげか、1.1GBのダウンロードも数分で済みまして、無事に更新完了。見た目がとっても変化して、もはや別モノって感じ。

通知とコントロールセンターも大きく変化。タブレットみたいに画面上部の左側をプルダウンすると通知が出てきて、右側だとコントロールセンターに。コントロールセンターもボタンが大きくなって、慣れれば使いやすそう。

他にも結構変化点がありますが、困ったのは壁紙ですかね。初期状態に入っていた、時間とともに変化する壁紙が好みで設定していたのですが・・・消えてしまいました。代わりにもっと派手な壁紙が用意されているのですが・・・あまり好みじゃないんですよね。仕方がないのでシンプルな静止画にしておこう。

色々と変化点が多そうですが、また面白いものがあれば紹介しましょう。