Posted in ひとりごと

電気の困ったを解決

さてと、ずいぶんと長いハナシになってしまいましたが・・・夜間蓄熱式給湯器の湯沸かし時間問題の解決方法です。

結局ですね・・・別の電力会社に乗り換えることになりました。東京電力エナジーパートナーを止めて、九電みらいエナジーという会社にすることに。

関東圏でもサービスしてて、オール電化向けのプランを用意している電力会社は数がそもそも少ない上、ほぼ TEPCO 同等だったりするのですが・・・なぜか九州電力グループの会社が関東圏でも利用可能であることを発見。そして、この会社のN(ナイト)プランというのが割と魅力的だったのです。

このプランだと夜間の格安な時間帯が23時~7時までであり、ナイトタイムスイッチに現在設定されている時間帯とピッタリ合うのです。これならば、タイムスイッチの設定変更は不要というワケなのです。

その上、TEPCO と比較して、日中の単価も安いし、夜間の単価も安いんです。割引される時間も長くなるし、良いコトしかないじゃないか!! これなら給湯器の問題がなくても、このプランにした方がオトクってことです。

早速ネットで申し込みして、後日メールで現在の契約状況の詳細等について問い合わせが来たりして、検針のタイミングである7月11日より無事に電力会社の乗り換えが完了しました♪

まだスマートメーターと会員サイトの連動ができていないようで、日々の使用量の確認はできていません。来月の電気料金の請求明細がどうなるかも気になるところ。基本料金も TEPCO では 1kVAあたり458.33円という高額設定だったものが285.19円とほぼ半額になることから、結構なコスト削減になると期待しております。

あと、この会社のネットでの申し込みのフォームがとっても秀逸でした。大文字・小文字や半角・全角など、入力に禁則をかけずに入力後に自動変換されるし、選択肢の出し方とかも使いやすさに拘って作り込んだ感じ。申し込みやメールでのやり取りだけでも、信頼できる企業だわ・・・と感じてしまいました。さて、今後もこの期待を裏切らないといいな♪