Posted in ひとりごと

オススメが気にくわない

最近というか、ずいぶんと前からギモンだったのですが・・・楽天のオススメする商品って、どうして的外れなモノばかりなのでしょうか?

確かに引っ越しに際して、2ヶ月ほど前にカーテンを買いましたが・・・カーテン買った人って、そうそうカーテンの買い増しなんてしないっすよね??いつまで最上位でカーテンをオススメしてくるのでしょうか。謎です。

他にも、女性モノのオススメが非常に多いです。化粧品とか衣類とか。閲覧履歴や購入履歴から判断されているのかもしれませんが、化粧品や女性用の服なんて閲覧したことも購入したこともないんですよね。ユーザー属性として年齢も性別もインプットしているんですけど、もう少しマトモな提案アルゴリズム組めないものなんでしょうか。

検索しても、どうやら閲覧履歴の消去はできるみたいですが、オススメ商品のコントロールは一切ユーザーはできないみたい。やり方をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

一方、Amazon はちゃんとしています。「マイストア」の「おすすめ商品を正確にする」に行けば、購入履歴からオススメ対象から除外することができます。更に、表示履歴からも除外はできますし、Amazon がオススメと判断したものの一覧からも除外処理ができます。

まぁ、Amazon は除外処理をしなくても、割と興味にマッチしたものをオススメしてくるので、誰かのために商品検索とかした後とかでなければ、そうそう除外処理をしようってことにもならないんですけどね。

最近、楽天のサービスを使うことが増えたためか、関係ない商品をオススメされる機会が増えているみたい。イラっとするのをスルーする能力を獲得した方が早いかな(笑)。