Posted in Gadgets Software ひとりごと

マイナポイント

7月1日よりマイナポイントの申し込みが開始されるというので・・・実は6月末に予約処理を行っておきました。マイナンバーカードは保持していますし、PC で読み取り可能なリーダーも準備 OK だったのですが・・・今回はスマホで読み取りできるか試してみました。

対応機種(PDF)を確認したところ、Xperia X Compact がリストに載っていました。アプリをダウンロードして、いざ、処理を開始!!

マイナンバーカードの読み取りを実行しようとしたら・・・早速エラーが発生。NFC を有効化していませんでした(汗)。節電のため、SUICA のチャージ等をする時以外は無効化しているんですよね。

NFC を有効化して、改めてカードを読み取ろうとしたところ、なかなか位置が難しい・・・けど、何度かトライして読み取りに成功。パスワード(利用者証明用の4桁の数字)を入力。パスワード入力は3回失敗するとロックがかかるので要注意。

そして予約という名目の「マイキーIDの発行」を行います。もうこの時点で文言がバラバラで、何をやっているのかとってもわかりにくい。「マイナポイントの予約」と「マイキーIDの発行」というのが同じ意味なんですが、ボタンが「発行」になっていたりするし、いきなり「マイキー」とか「マイキーID」とか登場するので混乱します。

無事に予約できたようです。実際に予約ができているかは、マイキーIDが付与されているかを見れば確認できるらしいのですが・・・

ここにアクセスするのが結構面倒です。アプリを起動して、結構下の方にスクロールさせて、グレーアウトしてるように見える「利用者マイページへ」というボタンを押す。ページが変わってまたまた結構スクロールをして「マイナンバーカードでログイン」を押す。カードをかざしてパスワード入れてログインができると、「利用者マイページ」が表示されます。ここで左上の「menu」と書かれた3本線をタップすると・・・ようやく上の画像のような表示になって、マイキーIDが確認できます。

一体誰がこんなに使いにくいアプリを設計したんだろうか。まだ予約しかできない6月の段階だったからなのかしら? 結構多くの人が途中で挫折するんじゃないかと心配です。