WiMAX 解約・・・ならず

さて、我が家の光回線化計画。順調に ONU が到着し動作確認もできたところで、WiMAX 回線を解約しようと動いてみました。話は逸れますが、開通前の光回線にて、ゲストアカウントの設定で様々なトコロと通信できていたのは一時だけで、その後 Flets のサイト以外は接続不能となりました。そりゃぁ・・・そうですよね。

話を戻して・・・ BIGLOBE の WiMAX 2+ は、解約は電話でしか受け付けてくれません。もちろん引き留め工作がされるんだろうな、と覚悟の上で電話してみました。

契約状況を確認し、2021年の2月まで契約があるため解除料として9500円+税がかかる旨も了解して、6月30日いっぱいで終了・・・かと思ったところ、電話先のお姉さんの引き留め作戦が発動。

一応聞いてみるか・・・と話しを聞いていたらですね・・・見事、引き留め作戦に乗ってしまいました(爆)。

どんな内容だったかと言いますと、特別にギガ放題(1年)という、1年制限になって月額使用料も安くなるプランに変更しませんか? というもの。

通常なら、更新月以外での変更には解除料が発生するのですが、それが不要というのが特別な提案だそうです。更に6ヶ月は500円の割引も適用されることと、この1年プランだと、1年以内に解約しても解除料が1000円+税になるというのです。

つまり・・・6月末で解約して9500円+税を支払うよりも、この引き留め作戦に乗って、例えば7月末で解約した場合は、1ヶ月の利用料(電話では3780円って言ってたけど、Web 見ると3980円が月額料金になってる)から500円割引が入って、解除料は1000円・・・となる。なので、1ヶ月 WiMAX 回線を保持した方が支払いが安くなるという謎な現象になるわけです。

ちょうど光回線が本当に7月1日すぐに開通となるのか不安だったので、WiMAX回線をキープできるのは安心材料です。7月末の解約を忘れてズルズルと支払いを続けてしまったとしても、8月中に気が付けば6月末での解約よりも安上がりの計算になります。

・・・というわけで、見事に BIGLOBE の術中にハマってミタ、という結果ですございます。まぁ、メリットしかないのでヨシ!!

こんな有利なプラン変更が可能と知っていれば、もっと早めに変更しておけばよかった・・・と思っても、解約の電話をしないとこのような提案は受けられないでしょうし、誰にでも提案があるのかも不明ですね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください