Posted in Travel ひとりごと

ぶらり小田原まで

なんだか今日は色々と判断を失敗しました。大磯に用事があって、普段なら車で行くんですが、1日中曇天で雨も降らなさそうという予報だったので、自転車で出かけたんですな。この時点でちょっと失敗。

無事に20kmほどを走り、目的を達成。案外まだエネルギー残ってるな・・・もっと行けるんじゃね? と、もう少し先まで行ってみよう・・・と、後から考えればこの判断が大きな間違いでした。

西湘バイパス沿いのサイクリングロードに出て、少し走ったら雨が降ってきてしまいました。しばらく大磯海水浴場付近、西湘バイパスの下で雨宿り。ここで引き返せば良かったのに、ちょっと雨が弱くなったのを見計らって、さらに西へ・・・。またしても判断ミス。

途中コンビニで休憩取ったりしましたが、酒匂川の橋を渡る頃にはエネルギー切れを感じて、ペダルを漕ぐのが結構シンドイ感じに。大量のカモメを横目に、せっかくここまで来たので小田原城でも・・・と、さらに間違った選択を(爆)。

なんとか到達!! これを小田原城と言ってしまうのは某北海道のカメラ兼ディレクターさんなので・・・

ちゃんと小田原城まで行きました(爆)。さすがに疲れが出ていたので、1時間ほど休憩。鰻でも食べようと、以前から目を付けていたお店に行ったら、店の前にマスク姿の大群がいたので、諦めました(泣)。そこまで並んで、密接覚悟で食べようとは思いません。そうだ、世間的には連休中で Go To なんちゃらだった・・・。

さて、実はこの時点で片道約35km以上を走っていたのです。そんなに鍛えているワケではないので、帰路は本当にシンドイ状態でした。途中からは、東海道線の一駅毎に休憩するような感じで、ユックリと時間をかけて戻ってきました。

・・・というわけで、色々判断ミスが重なって、往復70kmオーバーを走破するハメに。行きの134号~西湘横といった海岸寄りコースも、帰りの国道1号コースも、普段自動車だと気づきにくいアップダウンが多くあるんですね・・・。水分と糖分の補給は適宜行って、曇天で涼しかったのでなんとかなりましたが、無計画にサイクリングするってのは止めた方がいいですな。