Posted in Gadgets ひとりごと

WiMAX 解約・・・ならず

さて、我が家の光回線化計画。順調に ONU が到着し動作確認もできたところで、WiMAX 回線を解約しようと動いてみました。話は逸れますが、開通前の光回線にて、ゲストアカウントの設定で様々なトコロと通信できていたのは一時だけで、その後 Flets のサイト以外は接続不能となりました。そりゃぁ・・・そうですよね。

話を戻して・・・ BIGLOBE の WiMAX 2+ は、解約は電話でしか受け付けてくれません。もちろん引き留め工作がされるんだろうな、と覚悟の上で電話してみました。

契約状況を確認し、2021年の2月まで契約があるため解除料として9500円+税がかかる旨も了解して、6月30日いっぱいで終了・・・かと思ったところ、電話先のお姉さんの引き留め作戦が発動。

一応聞いてみるか・・・と話しを聞いていたらですね・・・見事、引き留め作戦に乗ってしまいました(爆)。

どんな内容だったかと言いますと、特別にギガ放題(1年)という、1年制限になって月額使用料も安くなるプランに変更しませんか? というもの。

通常なら、更新月以外での変更には解除料が発生するのですが、それが不要というのが特別な提案だそうです。更に6ヶ月は500円の割引も適用されることと、この1年プランだと、1年以内に解約しても解除料が1000円+税になるというのです。

つまり・・・6月末で解約して9500円+税を支払うよりも、この引き留め作戦に乗って、例えば7月末で解約した場合は、1ヶ月の利用料(電話では3780円って言ってたけど、Web 見ると3980円が月額料金になってる)から500円割引が入って、解除料は1000円・・・となる。なので、1ヶ月 WiMAX 回線を保持した方が支払いが安くなるという謎な現象になるわけです。

ちょうど光回線が本当に7月1日すぐに開通となるのか不安だったので、WiMAX回線をキープできるのは安心材料です。7月末の解約を忘れてズルズルと支払いを続けてしまったとしても、8月中に気が付けば6月末での解約よりも安上がりの計算になります。

・・・というわけで、見事に BIGLOBE の術中にハマってミタ、という結果ですございます。まぁ、メリットしかないのでヨシ!!

こんな有利なプラン変更が可能と知っていれば、もっと早めに変更しておけばよかった・・・と思っても、解約の電話をしないとこのような提案は受けられないでしょうし、誰にでも提案があるのかも不明ですね。

Posted in Gadgets ひとりごと

着弾、光終端装置

7月1日の開通まであと少し・・・となる、光回線。予定通り必要機器が着弾しました。

光ケーブルと光終端装置が NTT から、という感じで送られてきました。楽天という文字はどこにも見えないので、光コラボとして物理回線を提供している NTT から届いただですね。ルータープレゼントって書かれていたので、ルーターもセットで到着するかと思ったら、違ったようです。

GE-PON-ONU タイプD という富士通製の光終端装置でした。

大き目な電源アダプタだな・・・と思ったら、MicroUSB コネクタで、5V/1A な仕様なので、既存の USB 給電装置をそのまま流用してしまおう。安定しなければ純正を使うってことで。

開通日はまだ先ですが、配線をしてリンクくらいするかな・・・と思ったら、認証ランプまで点灯しました。これは、もしやもう使えちゃう??

ONU に入ってたセットアップに従って、PC に直結してツールダウンロード用のゲストアカウントの設定をしたところ・・・

無事に通信できちゃいました。ここでツールをダウンロードしました。

事前に送付されていた楽天ひかりのアカウント情報を入力してみたところ・・・

うん。やっぱりまだサービス開始とはなっていないようですな。これは7月1日になってみないとダメかしらね。

とはいえ、このゲストアカウントでも特にアクセス可能なサイトが限定されているわけでもなく、この blog の更新もできちゃっております。

Google の速度テストをかけてみたら・・・やはり速いですね。測定毎にバラツキはあるものの、概ね100Mbpsは余裕で出ています。IPv6 の設定ができたら、もう少し高速になるのかな??

というわけで、このまま既存回線を解約しちゃっても、なんとか通信回線は確保できそうな見込みがたったので、6月末で WiMAX は解約しよう♪

Posted in Gadgets Music Software ひとりごと

GPM から YTM へ

複数端末を利用している身としては、Google Play Music はとってもありがたい存在でした。アップロードした楽曲を好きな端末から再生できるというのは、各端末に楽曲ファイルをいちいち格納したりする手間が省けて便利。

ですが、Google Play Music は2020年内にも終了するというのです。これは大変困ったことになりそうな予感・・・。変わりは YouTube Music だそうですが、このサービスが出たころに使ってみたけど、用途とちょっと違うようで、すぐに利用を停止してました。最近になって、Google Play Music からの移行のために、ファイルアップロード機能が実装されてようです。

そんな中、Google さんから移行をするよう案内メールが届きました。将来的にどんな感じになるのか、楽曲ライブラリの移行をやってみて試してみることにしました。

PC のブラウザから移行ページに行ってみると、移行可能な状態だったようですので、下側にあるボタンをポチっと押してみました。

チャンネルを作れとか、よくわからないメッセージが出ますが、続行してみます。

移行はクラウド側でやってくれるので、PC 側は特に何もしていない状態。

結構時間かかるのかな・・・と思っていたら、10分少々で完了メールが届きました。早いな・・・曲数が少ないからかな?

さて、ブラウザから見てみると、ライブラリはちゃんと移行されてて、曲の再生もできますね。Google Play Music の際に気になった、アップロードしたファイルがサーバ側で別の音源と差し変わってて、曲ごとにボリュームが変化するといった困ったことは・・・なんか解消されてるっぽい気がする。まだ出会ってないだけかもしれないけど。

続いて Android 端末から YT Music アプリで再生してみると・・・コチラも無事に再生できますな。

しかし・・・とても困った事象に遭遇。YT Music から Google Home Mini にキャストしようとすると・・・

有料プランへのアップグレードが必要と表示されて、再生できないのです。

Google Play Music では、Google Home Mini にキャストして、寝る前とかの BGM にするのが日課だったのに・・・これじゃ、Google Play Music を捨てられません。

どうやら、YouTube Music はミュージックビデオの再生を前提としているためか、音声だけの再生はオプション扱いのようです。Premium プランの特典として、わざわざ「音声のみモード」を用意しているくらいです。なので、キャストするにも Chromecast のように画面アリなデバイスじゃないとダメな仕様みたい。

アップロードしたライブラリは無料プランで再生可能なので、せめてアップロードした楽曲だけでもオーディオデバイスにもキャスト可能なように仕様変更していただきたいですな。そうじゃないと、Google Home 等を利用している人は困ると思うのですよ。ええ、私は困ります(泣)。

Posted in ひとりごと

入金:特別定額給付金

6月の初めに案内が来て、すぐに郵送で手続きをしていた特別定額給付金が・・・

無事6月26日に入金されておりました♪ 約3週間ですかね。横浜市もそれなりに時間かかった感じですが、市職員さんも大変だったんだろうな。

無職で収入ナシな私としましては、ありがたく生活費の足しにさせていただきます。

もう少し外出が気楽にできるようになったら、国内旅行でもしたいところですが、そんな雰囲気になるのはいつ頃になるやら・・・

Posted in ひとりごと

6月は解約祭り

6月末は、なんだか色々と解約すべきものがあります。手続きを忘れたりすると面倒なので、ちょっと早めに解約手続きをやっちゃいます。

まずは無料期間が満了するYahoo!プレミアム。6月末まで期間はありますが、もう使いたい機能はないので早めに解約しちゃいます。

途中、会員継続で500円分の PayPay ボーナスをプレゼント・・・っていうのが出て、一瞬心が揺らぎました。・・・が、やはり用途がないので解約処理を続行。

無事に解約完了です。不要なブツを売り払うのにヤフオクを活用させていただきましたし、色々と PayPay のポイント優遇も得られたので、利用中は十分にメリットはあったのですが、継続的に毎月500円の価値が得られそうか・・・というと、そんな予感は全くしません。

続いてはクレカ。社会人になってスグに友人への協力(その友人がオリコカードに就職した)という名目で作成していたオリコカード。だいぶ前だと思うのですが、カードプランの再構築の煽りでゴールドでもないのに年会費がかかる厄介なカードになっていました。6月を超えると年会費が請求されるというタイミングなのです。

番号も暗記するほど使い込んでいたメインカードだったのですが、最近メインは楽天カードにシフトしてしまい、年会費を支払うほどのメリットがなくなっていました。無職なのでカード作成時の審査が通らない可能性が高く、クレカは保持しておいた方が良いか・・・と悩んだのですが、他にも多数保持していることから、解約を決断。

友人への義理も、だいぶ前に無くなって(とっくに転職済)いますしね♪ もういいよね・・・

カード支払いにしていた携帯電話等の支払いを変更。ETC も別途持っていた ENEOS カードが使えることを確認。各種ネットショップ等の登録も変更。そして、溜まっていたポイントをアマギフに交換して、事前準備は万端!!

電話をかけると、自動応答にポチポチとカード番号と暗証番号を入力して・・・それで完了。なんだかあっけない。解約処理がシッカリ無人化できていて驚きました。

後日、脱会手続き完了として封書で連絡が来ました。まだeオリコというWEBサービスにはログインできて、請求金額等を確認できる状態でした。

さて、残るは光回線化した際に不要になる WiMAX の解約ですが・・・これは直前(光回線用の機材到着)までキープしておきます。BIGLOBE は月単位での解約なので、7月1日開通予定な光回線に対して、6月末で WiMAX を解約するのが無駄がない。ですが、光回線がトラブったらちょっと困ることになるのでハイリスクなんです。解約月の料金が日割りだったら良かったんですけどねぇ。

Posted in Gadgets ひとりごと

OSMO MOBILE 3

実は引っ越し前に買っていたのですが、使うシーンがなかったので放置していた Gadget ・・・ OSMO MOBILE 3 があったのです。

スマホを乗せるタイプのジンバルです。ジャンクで入手したジンバルアクションカム用で、それがあれば不要じゃ・・・と言うのはごもっとも(笑)。

では、なぜゲットしたのかというと、4K TVひかりTVショッピングで購入した際に大量のポイント入手があったのですが、冷蔵庫をポイント費消でゲットしても、まだ余りある期間限定ポイントがあって・・・程よく残ポイントでゲットできたのがコレだったわけです。

さすが DJI の品ですね。結構付属品もシッカリしていますし、折りたたんでコンパクトになるのも良いですね。本当はカメラが付いた OSMO POCKET の方が良かったのですが、残ポイント消費が目的だったので、選べませんでしたの。

これらの写真は商品到着時に検品のために撮影したもの。そろそろ使ってみるかね・・・と思い、引っ越し先でどこに配置したかな・・・と、あれ・・・見つからない(汗)。

そうなんです・・・現在行方不明なんです。どこかの箱に入っているんだと思うのですが、見かけてないんですよね。発掘作業しなくっちゃ。

実は、これ以外にもあったハズなんだけど行方不明な物体があります。詰め替え用のシャンプー、リンス、洗剤といった日用消耗品パックが・・・ない。確か手提げ袋か何かの箱に入れて、自分で運搬したハズなんですが、発掘されておりません。どこに紛れ込んでいるのやら・・・。

Posted in ひとりごと

がんばれサイゼリヤ

先日とあるプロジェクトの打ち合わせがあって、サイゼリヤを利用したのですが・・・自粛緩和の流れか、結構混雑してましたね。営業時間は短めのままでしたが、こうした外食産業にお客さんが戻るのは不安があるかもしれませんが、悪い気はしませんね。

そんな中、相変わらず支払いは現金オンリーなんだね・・・と、話をしておりました。後日「お釣りの硬貨使用を減らすために、価格を変更する。」といった TV のニュースを目にしました。

確かに299円とか、細かいつり銭が発生する価格設定ですよね。これを300円に変更する位なら、キャッシュレス決済をもっと積極的に導入してくれれば良いのに・・・でも、コストアップに繋がるから避けたいのかな・・・などと、ニュースを見ながら思っていました。

気になったので、サイゼリヤのニュースリリース(PDF)を見てみたら、ちゃんとキャッシュレスの導入も進めるって書いてありました。

TV のニュースも価格改定だけじゃなくて、キャッシュレスの話もしてくれれば良かったのに・・・誤解しちゃったじゃないか。