Posted in Gadgets Software ひとりごと

KAZUNA eTalk 5 を使ってみる

さて、充電も無事に済んだので、さっそくゲットした KAZUNA eTalk 5 を起動してみましょう。

起動時間は1分少々ですかね。ロゴ表示のまま、起動したら画面が消えましたが、電源ボタンで起き上がります。

ホーム画面はこんな感じ。らくらくスマホみたいにタイル UI になっていて、とってもシンプル。

設定画面を開くと、これまたシンプルなメニュー構成。説明書無しでもわかりやすい感じですね。ベースは Android ですな。

システム設定を見てみます。おっと、Wi-Fi の設定くらいすべきですな。

Wi-Fi の設定をして通信可能な状態にして、アップデートがあるか確認したところ、最新状態だそうな。

早速翻訳を試してみます。デフォルトでは言語1(左側)が日本語、言語2(右側)が英語ということになっています。なので、右側のボタンを押しながら「はろーわーるど」と囁いてみたところ・・・無事に日本語に変換されて、音声が再生されました。文字の部分をタップすると、何度でも再生してくれます。

言語2をタイ語に変更して、今度は日本語で「ありがとう」と呟いてみたところ、ちゃんとタイ語に変換されて、音声が流れました。

若干再生ボリュームが小さめな気がしますね・・・。騒がしい場所では、結構聞き取りにくいかもしれないけど、画面を見せれば読んでくれそうだからなんとかなるかな。

使ってみたのは少しだけですが、結構変換速度も速いし、精度も良さそう。バックエンドはマイクロソフトの音声認識やら翻訳機能を使っているみたいだし、結構イイっすね、このお値段なら♪

あとは 2000mAh というバッテリーでどの程度使い続けられるのかが気になるところですし、付属の SIM で海外でどれだけつながるのかなど、早く現場で実践したいところ・・・なんですが、当分海外旅行は難しいですよね・・・。なので、SIM を外した状態で、しばらくは休眠です。

でも、この手の Gadget は持っていると楽しいです♪