Posted in Gadgets ひとりごと

IIJmio も解約

WiMAX の解約をしている最中に、データ通信用の他の SIM も整理しようかな・・・という気分になったので、検討の結果、長年使ってきた IIJmio を解約することにしました。

使い始めは2016年5月ということで、4年以上使ってきたことになります。IIJmio ですが、入口は BIC SIM でしたね。当初は SMS オプション付与していましたし、追加 SIM で増殖したりもしていました。Aタイプに変更したけど遅くて D タイプに戻したり・・・としている間に、月額900円+税な3GB のデータプランに落ち着いていました。

サービスや機能が用途に合っていたのと、当初は速度が安定していたというのもありますが、最近は朝昼の混雑時での速度低下が顕著で、同じくドコモ回線な BIGLOBE SIM の方が安定しているな・・・と、感じていました。

そういえば長期利用者向けのサービスで公衆 WiFi の利用権も付与されていましたが、結局一度も使いませんでしたね(笑)。諸々合意して、WEB 上で解約手続き完了です。7月末までは使えます。

現在はオサイフ端末+ランニングのお供(トラッキングと音楽再生)に使っている Xperia X Compact に装着していますが、ここ数ヶ月のデータ使用量は僅か。これならテザリングで乗り切れる利用頻度だし、やっぱり SIM が欲しいとなった場合は、遅いとかデータ容量が少な目な別の MVNO SIM を入手してもいいかな、という感じ。

本当なら 0 sim がベストな感じですが、0 sim も8月末でサービス終了となるのです。データ容量少な目で良いのでとにかく格安な SIM ・・・の検討は、また別記事にしましょう。