Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Amazon Smart Plug

別に Amazon ブランドじゃなくてもいいんだけど・・・と、思いつつ、半額クーポン(「APLUG50」)で買えるならと思い、1つ注文しちゃっていました、Amazon Smart Plug

さすがですね。あっという間に到着しました。中華製の PSE も取ってなさそうなモノなら結構安価で入手可能なこの手のスマートプラグですが、実は2個セットのモノを2年前に購入しています。扇風機に接続して活用中

パッケージも初心者向けに結構新設な感じです。注文時に Amazon のアカウントに紐づけされて出荷された(紐づけ無しも設定可能)ので、設置がとっても楽というのも、Alexa ユーザーには魅力だと思います。

見た目はシンプル。上部に Amzon のスマイルロゴがエンボスで描かれているのですが、白飛びして目立ちませんな。

既に持っていたスマートプラグよりも、若干大き目。サイドにボタンがあって、WiFi 経由じゃなくても ON/OFF 可能なところや、LED で状態が確認できる点など、ほぼ機能は同等ですね。

一番の違いは、通電した直後に Echo Dot とアプリが入った Android 端末の通知に接続案内が出たこと。出荷時にアカウント設定されているので、この手の設置の手間は既存のスマートプラグとは一線を画す簡易さです。

この同意文を読んで、「同意します」を押した後、「デバイスの追加」に行ってプラグを選択するだけ。追加のアプリも不要だし、WiFi 設定などもしなくて済みますので、本当にお手軽です。・・・が、わざわざ追加作業とプラグ選択をさせないようにして、もっとシンプルにする改善ができそうな気がします。

このスマートプラグは、Google Home から使えないのはデメリットということもあるかも。まぁ Alexa ユーザー向けなので間違うことはないとは思いますけど。

新居では寝室は Google Home、リビングは Alexa という環境に落ち着いたので、このスマートプラグはリビングにあるサラウンドシステムの電源に装着しました。これで、TV の電源操作と、サラウンドシステムの電源操作も Alexa 経由で可能になって、より便利になったのでした♪