Wifiスマートプラグ

音声での家電コントロール・・・この便利さを知ってしまうと、結構危険かもしれません。

我が家の Google Home で照明、TV、エアコンを操作可能にしておりますが、やはり照明の操作は布団の中からできて超便利。

そんなわけで、夏に向けてこんな物体を購入。Hylenton の Model 312。

WiFi で ON/OFF 操作が可能な、電源タップです。2個入りで2,577円でした。あ、今は売り切れていますね。

安かったのと、「日本スペック」とのキーワードに騙されて・・・

モノは結構ちゃんとしていそうな感じ。まだアプリの設定とかやっていません。

「日本スペック」とはいえ、技適っぽいマークは・・・ない感じ!?

IFTTT、Alexa、Google Home にも対応しているし、Android や iOS アプリからの操作も可能。

狙いは扇風機。我が家はわざわざメカスイッチの扇風機を採用しておりました。昔はタッチ式のスイッチの扇風機だったのですが、操作パネル部分が使わない時間も暖かかったのと・・・その影響か、夏場に壊れましたので、機械式スイッチのヤツに買い替えていたのです。

で、昨年夏あたりから、タイマーが壊れかけてまして、途中で止まったり、風力が弱まったりしちゃう。きっとどこか接触が悪くなっているんでしょうね。

なので、WiFi でアプリからコントロールしたり、タイマーで OFF とかできそうなので、スマートプラグを買ってみましたの。

・・・でも、忙しくて、まだ扇風機を出せていません・・・

2個セットで買ったけど、もう1つを何に使うかは検討中。

間違っても Google Home をつないだアダプタや、WiFi ルータの電源に使ってはいけません(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください