AfterShokz OpenMove

前々からランニング用に骨伝導イヤホンが欲しいな・・・でも、安い中華製をいくつか試してみた(店舗とか人から借りたり)ところ、どうにも残念なモノが多かった。ので、ちゃんとしたヤツじゃないとダメだな・・・と、安く入手できるタイミングを待っていたところ、先日の Amazon Prime Day でその日がやってきました。

各所で高評価な AfterShokz のヤツがセール価格に。なかなか安くならない品だけに、人気だったようです。お高い Aeropex か廉価版な OpenMove とどちらにしようか、プライムデー最終日まで悩んでいたら・・・品切れになって、発送日が7月後半とかになってしまいました(爆)。

結局安い方の OpenMove のグレーをゲット。7月後半だった発送日は前倒しされ、7月1日に着弾しました。値引き率は Aeropex の方が良いですが、充電が特殊(マグネットコネクタ)なことが気になって、Type-C な OpenMove の方がイイや、となりました。

同梱品は結構入っていますね。各種説明書やら保証書、サイドのアクセントを変更できるシール、耳栓、ケース、充電ケーブル。

Aeropex は耳にかかる部分もチタンフレームなようですが、OpenMove は両耳をつなぐフレーム部分だけがチタンで変形できます。耳掛け部分はプラで固定になる点、装着感の調整がしにくいという評価ですが・・・特にフィット感は悪くなかったので OK です。

カタログスペックでは 29g とありますが、実測30gでした。

早速 Mi 9 とペアリング。音質はカナル式のインナータイプには劣りますけど、十分ランニング時の音楽鑑賞に堪える感じ。安物中華とは全然違いますな。骨伝導テクノロジーは第8世代な Aeropex より1世代前の第7世代らしいけど、Bluetooth も 5.0 だし、スペック上は十分でしょう。防水性能も IP67 な Aeropex よりも劣る IP55 ですけど、装着したまま風呂に入るとかじゃないし、ガシガシ水で洗ったりしないので十分でしょうな。

気になる音漏れですけど、ボリュームを上げると多少シャカシャカと外に漏れますけど、私が音楽を聴く程度のボリュームでは、全然周囲の人に迷惑が掛かる感じではないですな。特にランニングであれば、ボリューム上げても問題ないでしょう。電車内とかではさすがに気になるかもしれませんが、電車乗る時はカナル式のインナーイヤーのを使えば良いだけですな。これならサイクリングとかでも使えるかも⁉

通常では9,999円ですが、セールで6,999円でゲットできたのは良かったですな。ポイント還元もあるだろうから、焦らず待った甲斐がありました♪

さっそくランニングで試用・・・といきたいトコですけど、毎日雨続きでまだ実利用はできていません。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください