はじめての eSIM

せっかく Rakuten Hand をセットアップしているので、現在 iPhone 6S で使っている楽天モバイルの SIM を eSIM に変更して、Rakuten Hand に設定してみました。

SIM 交換手数料がかからないのが、楽天モバイルのイイトコロですね。手順はコチラに書かれています。

一応何かあっても対応してもらえるように、夜中じゃなくて昼間に実施しました。PC からMy楽天モバイルにアクセスして、「契約プラン」→「各種手続き」→「SIM交換」と進みます。

理由と SIM タイプを選択して「再発行する」ボタンを押すと・・・

料金がかからない旨の確認をします。すると、申し込み確認のメールが届いたと思ったら、1分と待たずに・・・

運日が整ったようで、設定手順の案内がメールで届きました。

あっという間に nanoSIM で運用中だった iPhone 6S は圏外になりました。

今度は eSIM 情報を書き込みたい Rakuten Hand にて、my楽天モバイルアプリを開いてログインします。そして「開通手続きをする」ボタンを押したのですが・・・結構長時間クルクル回転が表示されたまま待たされます。10分以上待っても進まないのでちょいと放置して別のことをやって、時折チェックしていたのですが、全然終わる気配がありません・・・不安になりますなぁ。

一応my楽天モバイルアプリが最新版になっていることを確認したりしたのですが、一向に進みません。タスクキルして再度実施しても同じ感じ。全然先に進みません・・・

というわけで、案の定(?) トラブル発生です。とはいえ、試行錯誤の上、なんとか解決・・・完全ではないんですけど、一応なんとかなりましたが、その顛末はまた次回!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください