SIM 着弾

eSIM から nanoSIM への切り替え申請をした Rakuten Mobile UN-LIMIT VI

27日深夜、日付は28日になってからの申請でした。28日午後にMy楽天モバイルの申し込み状況を確認すると、お届け中というステイタスになりました。「配送状況」をクリックすると、ヤマト運輸の問い合わせシステムと連携して、配送状況の詳細も確認できます。よく考えてシステム作ってますね♪

そして、29日の午後には SIM が着弾しました。実はまだこの状態でも eSIM は有効で、Rakuten Hand でも通信できちゃっています。A4 サイズよりも大きな封筒に、小さな SIM CARD の台座シートが入っているだけ。無駄な大きさですが、紛失しないようにするための施策ですかね?

とりあえず正式対応された iOS 14.5 にアプデ済な iPhone 6S で動作確認をします。eSIM に切り替える前の Rakuten SIM が入ったままでしたので、交換します。

事前にキャリア設定アップデートと、OS の更新はしておいたのですが・・・SIM を刺しただけでは圏外のままです。勝手に入れていてた APN の構成プロファイルが残っていたので、それも削除したけど圏外??

実は、eSIM から nanoSIM への交換にはもうひと手間必要なのです。このひと手間を行うまでは、eSIM が有効な状態が続いているのです。サポートページに手順は書かれているのですが・・・実際の実施については次回に♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください