スマホのロック解除

さて、まだまだ後片付けが道半ばではありますが・・・兄が亡くなってから、まず取り組んだ事について書いておきましょう。

警察が現場に踏み込んだ際に、兄のスマホはすぐに発見されたようで(おそらく鳴らして発見した)、発見された日に私の手元にやってきました。財布は2日後、免許証等が入ったカードケースは4日後に発見されたので、スマホがすぐに見つかったのは不幸中の幸いでした。パソコンは実家の父のものを間借りしていたというので兄は持っておらず、ほぼ全ての情報がスマホにあるだろう・・・と考えられました。

スマホは Galaxy S9 でした。困ったことに、スマホにはパターンロックが設定されており、簡単にナカミが見れない状態でした。まぁ、当然ですよね~。当然解除パターン等、家族の誰も知りません。解除するアプリ等があって、いくつか試してみました。しかし、Galaxy 系は S6 辺りまでは解除可能らしいけど、それ以降はダメとか、rooted なら解除できるとか(root 取るには一度ロック解除しないとできないし・・・)、リセット無しでの解除は困難だ・・・という状況でした。

一応指紋リーダーが搭載されていて、設定しているようなので・・・モルグに行ってちょっと指を借りて・・・なんてことも考えましたが、そもそも冷却されている遺体に指紋リーダーが反応するのかも疑問でしたし、一旦ロック解除できても、パターンを解除したり、ロック無しに設定変更するには、結局パターンロックを入力する必要があるため、現実的ではないな・・・と判断。

そこで、なんとか力技でパターンロックを解除してやろうとトライしてみました。以前からパターンロックは案外弱い(ロック解除してる動作を見られたり、ほとんどの人は似たような簡単なパターンになる)って聞いていたので、できるかなー、と割と楽観的な考えでした。

全パターンだと14万通りくらいあるようでして、コチラとかに一覧表とかあります。1日100通りトライで総当たりしても、最悪4年近くかかる計算ですな・・・。

最初はなんとなく、色々なパターンを試していたんですが、連続して複数回間違えると、1回間違うごとに30秒ロックがかかる状態になり、より効率的にパターンを探した方がイイな・・・ということで、ココとか色々なサイトを参考にして、よくあるパターンとやらを順々に試してみました。

すると・・・100パターンも試さないうちにロック解除できちゃいました(爆)。イージーなパターンにしていた兄に感謝しちゃうけど、脆弱で残念だ・・・という複雑な心境です。

プライバシーが・・・と、亡くなった家族に気を遣っても仕方がないので、スマホのナカミをガッツリと解析。色々と後処理の助けになる情報の引き出しに成功しました。

私は普段からパターンロックは不安なので、桁数多めな PIN 番号にしています。きっと私が死んだ時に残された人は苦労するでしょうね。スマホも複数あるし、PC にもタップリと情報ある・・・というより、オンラインだけの契約も多数ありますからねぇ。エンディングノートとか作っておいた方がイイんだろうか。

パターンロックをご利用中の方は、案外簡単にロック解除されちゃいます。スマホのセキュリティを強固にしたいのでしたら、別の方法をオススメします!!

Author: 管理人

2 thoughts on “スマホのロック解除

  1. 岩槻にいたころ、パスワードのかかたPDFの解除に総当たり(パスワードではなく、パスワードから算出された32bitのkey)で挑んだところ、当時のPCで6日ぐらいで解けたなー。その後、PDFの使用追加でKeyは128bitになったけど・・・

  2. 懐かしいですね!やってましたねぇ(笑)
    今のPCなら、1日かからず解除できちゃいそうですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください