F-02H のバッテリー交換

Amazon アウトレットで手に入れた F-02H 用バッテリー。さっそく本体をバラして交換していきましょう。

TV 用アンテナやコネクタカバー辺りの隙間にピック等を差し込んで、左右のエッジ部分の突起で固定されている部分を浮かせます。フタ側に残った防水シールはヒートガンで軽く温めながら徐々に開けていく感じ。結構キレイにフタは開きました。ボタンのパーツ2つと、コネクタカバー2つが外れます。

で、ここからバッテリーを摘出するのが大変。ガッツリと両面テープで固定されていますし、その下にはフレキケーブルがあったりして、慎重な作業が必要。

実はバッテリーを包んでいる透明なフィルムをこんな感じで広げ、このフィルムを持ち上げる感じにすると、本体フレームに変な力が掛かりません。本当は両面テープの端にある黒い部分を引っ張れば、テープが抜けそうな感じなんですけど、摘出してから気づきました・・・。フィルムを持ち上げてできた隙間に、細い工具を差し込んで、徐々に粘着した部分を浮かせて・・・というのを根気よく丁寧に実施すれば、バッテリー側はちょっとヨボヨボになりますけど、本体側は無事に摘出できました。バッテリーに変な力を加えると発火や爆発などの恐れもあるので、実施はあまりオススメしたくない作業ですね。自己判断で無理だと思ったら諦めましょう。

新しいバッテリーを装着。これも付属していた両面テープで固定すべき所ですけど、持ち歩いて使用するワケでもないので、テープでの固定はせずにそのままフタを閉めてしまおうと思います。

とはいえ、フタを閉める前に動作確認。無事に起動しました。

フタ側に付いていた防水用の両面テープが結構キレイに残っていたので、そのままフタをしただけの簡単作業。防水性能は落ちてしまっている可能性はありますが、メインで使用するワケではないので気にしません。

一応この端末、Android 7 までアップグレードされているようですが、兄は 5.1 の初期出荷のまま使っていたようです。2019年2月くらいまで使用した形跡がありました。若干液晶画面の左上側が黄色っぽくなりかけていますが、緊急時用の TV 端末としては、新品バッテリー投入でしばらく活用できそうです。

ひとまず救出すべきデータはなさそうなので、リセットしてアップデートして緊急避難用バッグにでも入れておきたいと思います♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください