arrows NX F-02H

しばらく放置していましたが・・・兄の遺品整理で出てきた古いスマホがありまして・・・arrows NX F-02H です。残っていた Galaxy S9 の前に使っていたようで、電源が入らないという故障状態でした。

充電ケーブルを接続すると、赤LEDは点灯して、しばらく充電して電源ボタンを押すと起動しようとちょっとだけ画面が表示されますが、すぐに電源が切れてしまいます。検索してみると、この arrows では良くある現象っぽい。バッテリー劣化が原因で、バッテリー交換すれば復旧するそうな。

2015年末発売で Android 5.1、スナドラ808、RAM 3GB ってな感じの端末なので、そのまま廃棄でも良かったのですが・・・念のため個人情報消去をしておきたいということと、アンテナ内蔵でフルセグ受信可能端末っていうのは、緊急時用としての利用価値はあるなか・・・と。今年の春に防災用端末を Xperia acro HD に入れ替えたのですが、電源オフで保管していてもバッテリーが干上がることが多いことが判明。バッテリー交換したら、代わりのデバイスになるかな、という期待をしていました。

色々なトコロでバッテリーを探したところ、3000円以上しちゃう。海外通販でも Amazon で買うのと大差ない。アキバに行って、電源の入るジャンク品を買ってバッテリー入れ替え・・・というのも模索したんですけど、ジャンク品でも3000円程度するんですな。ジャンク品買って、結局バッテリーの持ちが悪いっていうのも悲しいので、Amazon でセールのタイミングで買おうと狙っていたら、先日の Prime Day に倉庫保管のアウトレット品が格安で出ているのを発見。

というわけで、安くなっていたアウトレット品が到着。2,595円でした。

おそらく誰かが対応機種を間違って購入して、外箱は開けたけど中身は未使用で返品・・・ってな品と思われます。両面テープや工具も付属してますし、バッテリーが入った袋はシール剥がした形跡ナシの新品状態でした。少しですが、安くゲットできてラッキーです♪

実は YouTube での分解動画を見ていたら、Xiaomi のバッテリー (BN30)を利用しての載せ替えも可能らしいという情報も発見したのですが・・・$10少々と若干安いけど、コントローラー部分の載せ替えとか手間かかりそうだったので、このアウトレット品ゲットで正解だったかな。

というわけで、バッテリー換装にトライします。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください