PS-FAN-W01

夏を前に、扇風機を新調してみました。ハンディファンとかクリップファンではなく、リビング扇風機です。

昨年まで使っていたリビング扇ですが、ずいぶんと前に購入した機械ボタン式のヤツでして、そろそろ色々と不都合が出ていました。首振りすると右側の折り返し時にギギギ・・・と苦しそうな音が出ますし、ガード部分の塗装がはがれて金属が露わになった部分も多く、白のペンで塗装して誤魔化していました。また、弱でも寝る際に使うには風量が強めで音が気になってました。風力も強くなったり弱くなったりと、不安定な動作になってきて、そろそろ引退だな・・・と思いつつ4~5年そのまま使ってました(笑)。

購入したのはプラススタイルが5月に発売したばかりの PS-FAN-W01 という機種。発売記念で5000円引きされていたので、Amazon で購入。定価だと14,980円ですが、9,980円でゲットです。残念ながら発売記念の値引きは終了しましたが、タイムセール祭り中は11,980円になっていますね。Amazon の大き目な箱の中を開けたら、茶色い段ボールが出てきました。

茶色い段ボールの中に更に箱が入ってました。コチラは分解して保管するのに使えそうです。

買換えにあたっては、いくつか条件がありました。まずは省エネな DC モーターであること。風量調整が細かくできること。静音なこと。そして、ケーブルレスで寝室と居間両方で移動して使えるよう、バッテリー駆動なこと。この製品は一応全てを満たした上、WiFi 対応でスマホアプリからの操作や Alexa や Google Home との連携が可能なスマート扇風機なんですな。

箱の中にミッシリと詰められています。実はバッテリー駆動で大き目なファンとなるリビング扇風機って、案外数が少ないんです。小さめのヤツは多数あるんですけど。この手のヤツを探していました。

組立前のパーツはこんな感じ。今まで使っていた扇風機もシーズン毎に分解して箱にしまっていましたので、組立と分解は慣れています。説明書も読まずに組立を開始して、5分と経たずに完成♪ 全く迷うスキがなかったんですが、Amazon のレビューを見ると(購入時は販売前だったのでレビュー無しでした)、組立に困った的なコメントが多数・・・全然難しくないのは、慣れですかねぇ。

ポールは1段組み込まなければ、ロータイプとして使えますが、我が家はベッドも高床式だし、居間のソファーも高めなので、ポール込みのハイポジションで運用します。スライドで上下しないのは不便かと思いきや、別に困らなさそうです。

バッテリー内蔵式なので、絶縁できるスイッチが付いています。オフシーズンの保管時にバッテリー保護できそうで良いですな。電源コネクタはマグネットで着脱するタイプ。万一充電中にケーブルに足を引っかけても転倒せずに外れてくれれば安全です。

アダプターは 24V/1.5A 出力。充電時間は5時間で、フルパワーで2時間、最小風量で30時間ほど稼働できるらしい。

本体だけでも基本的な操作はできますけど、細かな設定はアプリから・・・という感じです。多少欠点もありますけど、買ってよかったと今のところは満足な扇風機です。使い勝手になどは、また別途。

※同じくプラススタイルから、似たような Smartmi「スマート扇風機3」というのが発売されました。定価はほぼ同額な15,800円。リモコンが付いて風量調節が100段階ですが、高さ調節やスマートスピーカー連携がないのかな? Amazon で3000円引きクーポン付で販売されています。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください