天井が落ちてきた

実は今年に入ってからアチコチと不具合が出てきた我が愛車。さすがに初年度登録が平成19年・・・つまり、2007年ってことで、15年目な車なワケですな。中古で購入したのが 2011年。私が乗り始めてからも10年経つワケです。

これまで大きなトラブルも故障も無かったのですが、今年2月頃からエンジンルーム内で時折異音がしていました。原因がわからずしばらく経って、ちょっと前に専門家(この車の購入をお手伝いしてくれた方)に見てもらったところ、ヘッドランプから音が出ていることを特定していただきました。調べところ、レベライザーのモーターが壊れて異音を発するのはこの車ではよくある事象らしい。安全性には影響なさそうなので、現状そのままだったりしたのですが・・・

先日、夕暮れ時に乗ろうと思ったら、室内の天井・・・ルーフライニングが剥がれ落ちてきていました。コレも Y50 なフーガでは定番の不具合だそうで、通常は欧州車で良くみる事象らしいのですが、なぜか国産車で発生するレア車種らしいのです。この不具合が起こるという話は知っていたので、結構気にして天井を見ていたのですが、2週間ほど前に乗車した際は問題なさそうでしたが、突然ガッツリと落ちてきて、バックミラーでの後方確認に難がある程でした。

対処法もみんカラとかにちょくちょく載ってのるのを見ていたので、慌てて家に戻って待ち針を持ってきて、暗いなか応急処置をしました。写真は翌日撮影したものですが・・・針を刺した時はもう少しキレイに張っていたのに、一晩で結構ダレできてしまいました。

特に運転席と助手席の間の上部にあるルームランプ付近は、布地が引っ張られて外れてしまいました。また、夜にはそれほど落ちていなかった、運転席上部も剥がれが進んでダレダレに・・・

ココとかココのショップに持ち込んで張り直してもらうべきなんでしょうけど、なんとなく他にも色々と故障個所が増えそうな予感もあり、今年の年末の車検を通すべきか悩み始めました。安いトコロでも、張り替えには5万~6万程度かかるらしい。この車も今年いっぱいか、持ってあと2年・・・なのか!?

コチラの方のように、タッカーでバシバシと打ち付けてしまおうかとも考えています。完全修復をせずとも、ある程度の見た目で修復できないか頑張ってみようかな・・・。自分で天井外して張り替えも不可能ではなさそうですけど、作業する場所がなくて困りそう。待ち針だけでは不安なので、もう少し応急処置を頑張ってみます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください