Posted in Foods Travel ひとりごと

青森は魔人の土地でイイです

さて、9月の青森紀行からもずいぶんと経過しましたが・・・対決仕様のオミヤゲをようやく食べきったのでご紹介。

対決列島の青森対決で使用されたのは、左側の「気になるリンゴ」と中央の「アップルクーヘン」。右側の「気になるリンゴの紅玉版」は期間限定っていうのでついつい買ってしまいました。

まずは対決に関係のない紅玉な気になるリンゴ。結構ズッシリとしています。その気になれば Amazon でも買えちゃいます。配送料がかかるのを考えると、現地で買ってくるってので正解かな。

酸味の強いという紅玉を丸々使用。煮込んでいないりんごらしく、シャキシャキ感が残っています。周辺のパイもそれほど分厚くないので、頑張れば1個丸々を一度に一人で食べきれます・・・若干苦しくなりますが。

日を改めまして、今度はノーマルな気になるリンゴ。これも Amazon で買えますが・・・ヨドバシ.com だと送料無料でポイントも付与されます。現地で買うよりオトクじゃないか(泣)。

こちらもリンゴのシロップ漬けがミッシリと詰まっておりまして、甘みも強い。一応コーヒー等の飲み物があれば1個食べきるのも可能。昼飯の代わりになった上、夕飯の時間になってもお腹が減らずだったので、2食分になりました(爆)。

最後はまたまた日を改めてからのアップルクーヘン。これまた Amazon で買えちゃう。

包装と乾燥剤込みですが、545g ありました・・・。パッケージ的にも気になるリンゴよりも大きくて重たいです。

100g あたりのカロリーは・・・気になるりんご(無印)が 182kcal、紅玉が 204kcal、そしてアップルクーヘンは 307kcal と断トツです。NETが約 500g なので、1個食べると 1500kcal 以上ってことになりますな。

高カロリーの要因は、リンゴよりも周囲のバームクーヘンですな。結構シットリしており、マッタリとした甘さが脳を直撃します。これは・・・1個丸々とか無理。「ギブ」「ノッー!!」ってなやりとりを脳内で繰り返しつつも半分でギブアップ。コーヒー飲みながらでもキビシイっす。残り半分は翌日へ・・・

というわけで、魔人はともかく、ミスターも良くこんなのを2つを一気に食べたなと感心します。2つ食べたら、成人男性1日あたりの必要カロリーをオーバーしますよ。・・・魔人に勝てる気がぜんぜんしないですわ(笑)。

紅玉版も良かったけど、ノーマルな気になるリンゴが一番美味しかったかも。しばらく甘いモノは結構デス・・・