Posted in Gadgets ひとりごと

Apple Event October 18, 2021

米国だと18日ですが、日本時間だと19日深夜。またしても Apple Event がストリーム配信されていたので、観てしまいました。

まぁ、特に何かを期待しているわけではないのですが、先月 iPhone の発表があったので、今回は Mac 関連・・・と思っていたら、音楽と Mac だと冒頭で宣言がありました。

とりあえず、日本語字幕で。

Home Pod Mini のカラバリ追加や、Apple Music の新しいサブスクプランの追加は大きなネタではありませんが、AirPods 3rd Gen が発表されました。

見た目は AirPods Pro っぽい(ドライヤーみたいだ)けど、Pro じゃない。相変わらず耳からウドンです。ANC がない分 Pro よりお安く $179 だそうな。ちょいと割高に感じますなぁ。これなら AirPods Pro の方がイイかな。

続いては MacBook Pro。M1 Pro と新規なチップセットを搭載だそうな。M1 Pro だけだとおもったら、M1 Max という更に上のチップセットも登場。消費電力とパフォーマンスのバランスという意味では、毎度お馴染みの方向性ですね。年々動画編集や 3D などの重たい処理は重たくなる一方なので、CPU と GPU パワーの増強ってのはプロ用としてはわかりますけど・・・そこまでガッツリとパワーを要求するユーザーって多くはなさそうですな。

MacBook Pro は14インチと16インチの2サイズで、画面上にノッチがある・・・と、どうにも全ての発表内容が事前リーク通りじゃないかな?

M1 MAX は16インチモデルじゃないと選択できないみたいで、$3,499 から。メモリを 64GB にして(+$400)、SSD 8TB に変更(+$2200)した最高 SKU だと・・・$6,099 って、なかなかヤバイ金額になりますなw