Posted in ひとりごと

コレもコワイ

ちょっと前に見つけたテクノロジーより、コッチの方が格段にコワイかも・・・

ボストンダイナミクスSPOT でイヤな予感はありましたが、とうとう S.W.O.R.D. Defense Systems というアメリカの会社が、この手の4足の犬型ロボットに搭載する Special Purpose Unmanned Rifle (SPUR) ってなモノを開発しちゃったらしい。

有効射程距離 1.2km なライフルで、暗視スコープカメラとか搭載しているらしい。

台座となるロボットは Ghost Robotics が開発した Vision ってヤツらしいけど、プロモ動画? を見ると、なかなかの悪路走破性というか機動力を持っている感じですな。こんなのと出くわしたら、ライフル搭載していなくても逃げたくなりますわ。動画の最後の方には鉄パイプみたいなものを発射するシーンもあったりして、どうにも用途が軍事目的っぽいですな。

この手の機械兵器に対抗するには・・・EMS 的な電磁兵器とかで対抗するしかないんですかねぇ。リモート操作を妨害するために電波遮断とかしても、そのうち AI で自律行動しちゃいそうだし。

日本も早いところ、タチコマ的なモノを作っておいた方がイイかもしれませんなぁ。