Posted in Foods Travel ひとりごと

黒石やきそば すずのや

酸ヶ湯温泉からそのまま八甲田山を越えて、2日目に通った道を帰れば良かったのをわざわざ黒石方面に足を伸ばしたのは・・・

黒石のB級グルメである、つゆ焼きそばを食べるためです。すずのやでランチとします。

店内は街の小さな食堂ってな感じですが、焼きそば専門店だそうな。

その中でも異彩を放つ、つゆ焼きそばがコチラ。550円です。

見た目は濃い目・太目の蕎麦にも見えますが・・・

ナカミはソース焼きそばなんですよ。これが、ダシの効いた和風なツユに浸されているわけです。ちなみに、つゆを別にした「化け焼きそば」ってのもメニューにありますが・・・焼きそば単体の味を試すよりも、最初から合体した方を選びました。

そしてなんとコレが・・・ウマイ(爆)。

最初は不思議な味だなぁと思って食べ進めると、徐々にクセになるというか、バランスが取れた不思議な味に感じてくるんです。あまり他で味わったことのない味なんだけど、何かに似ている気もする・・・

具材は沈んでましたが、ちゃんと焼きそばのもの。一緒に炒められた豚肉とキャベツが出てきました。この豚バラが甘くて美味しい・・・あと5枚くらい入ってて欲しいw

このお店のある周辺は中町こみせ通りという「重要伝統的建造物群保存地区」だそうな。

木造のアーケードという、とても珍しい景観なんだけど・・・人も車もいないせいか、街がとっても静か。ノイキャンヘッドフォンでもしているかのような静寂でした。