Posted in Gadgets ひとりごと

かながわPay → やっぱりダメだわ

開始初日に使用しようとしたけど、QRコードがお店に届いてなくて使えなかったかながわPay。今度は別のお店ですが、レジ横に QR コードが準備されていたので使ってみました。

レジ横の QR コードを読み取って、支払い金額を入力してから実際の支払いアプリを指定。色々と選択できますが、残高があるのは楽天ペイのみ・・・というわけで、選択して「支払う」ボタンを押すも、エラーメッセージが出て先に進めません。もちろんこの端末には楽天ペイアプリは入っていますし、アプリ起動させた状態で試しても同じエラーが出ます。試しに au Pay や LINE Pay にしたら、アプリは切り替わってエラーメッセージは出なかった。

レジ待ちのお客様は他にいなかったし、店員さんも「ゆっくりどーぞ」とか「先ほど別のお客さんは楽天ペイで使えてましたよ」とアドバイスをいただけたので、アプリの更新があるか確認したり色々と試すこと5分ほど・・・他のお客様がいたら撤退していたトコですが、初回なのでなんとか試しておきたいので粘りました。

・・・が、こんなお知らせが出ていることを発見。この端末、確かに Android 11 だわ。運営側が不具合と認めているので・・・粘るのを止めて、LINE Pay にチャージで支払いしました。店員さん、時間かかってゴメンナサイ。

その後、別のドラッグストアで買い物をして普段通りクレカで支払う気でレジに行ったら・・・予想外にかながわ Pay 対応してました。10% 還元だけど、クレカ払いよりもオトクだわ。ってことで、急遽レジで LINE Pay に追加チャージして支払い実施。

しかし、LINE Pay での支払いですが、どうにもアプリ連携がうまくいっていない感じ。かながわ Pay アプリで QR を読み込み → 金額入力 → LINE Pay を選択して支払いボタン → LINE が起動 (支払い金額などが連携されていない) → かながわ Pay アプリに戻る → 金額入力やりなおし → 支払いボタン → LINE Pay が起動(今度は金額と支払先が表示される) といった感じ。2回ほど金額入力やら支払い作業をしないとダメでした。また、LINE Pay が何度もパスワード入力を求めてきて超絶使いにくい(これは設定で変更できるのかな?)。

この変な挙動、先ほどのお店でも同様でした。直前にチャージ処理をしていたので、LINE アプリは起動した状態でスタートしていたんですが・・・この辺りがちゃんと連携できない条件かもしれない。

私は LINE Pay はチャージ用の銀行口座の登録はしていますが、クレカ登録はしていないので、事前にチャージが必要な状態。また、au Pay はクレカも銀行口座の登録もしていなくて、色んなサービス利用で入ってくる Ponta ポイントを au Pay にチャージして時折消費しているだけ。d払いは・・・ドコモユーザーだけどデータ通信できない状態だと、認証できずにアプリが使えないというご立派な仕様のせいで使えません。はまペイは使う気なし。というわけで、クレカ登録もしてあるし、ポイント費消にも便利だし、ラクマ売上の楽天キャッシュがあったりするので、楽天ペイがベストなんだけど・・・不具合で使えないのは困ります。そして、なぜか一番利用者と利用可能店舗が多いハズの PayPay が使えないのも不便の要因ですな。

楽天ペイが使えない以前に、かながわ Pay での支払いは結構手間と時間がかかってレジ滞留時間が現金支払いより長くなる気がします。QR コード決済ってメンドクセーって、ネガティブなイメージに繋がってしまう気がしてなりませんな。

・・・とはいえ、できる限り20%還元があるお店で使っていこうとは思っています♪